明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.18 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 骨集めのドラゴサウルス
1-2 イクサーリの伝承守り
1-3 剥削

1-1はレアの「骨集めのドラゴサウルス」をピック。レビュー始まった頃からだいぶ注目を集めていたカード。除去が少ない環境なので着地できたら無双できそう。1-2は恐竜デッキに進みたく「イクサーリの伝承守り」をピック。後々考えたら恐竜のみにしか使えないマナクリーチャー弱いのでは?

 

2-1 大いなる扉、マツァラントリ
2-2 ヤドクガエル
2-3 地図作りの相棒

1-1は「骨集めのドラゴサウルス」を早く出すため、レアの「大いなる扉、マツァラントリ」をピック。2-2は緑のキーカードになりそうな「ヤドクガエル」をピック。2-7で「地揺すりの戦慄大口」が流れてきた。全然恐竜が集まらない。

 

3-1 勝利の噛み砕き
3-2 黄金憤怒の徘徊者
3-3 地鳴りのモンストロサウルス

3-1のレアは「アブエロの覚醒」。色が合わず強い使い道が分からないので「勝利の嚙み砕き」をピック。やはり恐竜が集まらない。

 

う~ん、何デッキだこれ。恐竜が思ったほど集められずシナジー皆無なんですが…とりあえずの勝ちプランは素早く「骨集めのドラゴサウルス」を着地させ、除去られたら「非化石化」と「祖先との同行」で再利用する。これ以外に思いつかない。

 

【対戦】

2勝3敗
〇 白黒 サイズで押し勝つ
× 白青 飛行が止められず負け
× 青赤 ひき殺される
〇 白青 「骨集めのドラゴサウルス」が着地して勝ち
× 白青 飛行が止められず負け

 

【感想】

2勝止まり。環境に除去が弱いため飛行が強いと分からされた。あと、5戦目がまずかった。せっかく着地した虎の子の「骨集めのドラゴサウルス」を手札に「非化石化」があることで余裕ぶっこいて、一方的に落とされることを良しとしてしまった。一方的にディスアドバンテージをもらうことになってしまいそのまま押し切られる負け。相手を驚かそうとしただけの本当にしょうもないプレイ。せっかく「ドラゴサウルス」ピック出来たのに勿体ない。これは教育ですね。