明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.25 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 がぶりんご飴
1-2 悪夢の支配
1-3 小村の大食い

1-1のレアは「悪意ある呪詛術士」。弱くはないのだが、またしても汎用性が高い「がぶりんご飴」をピック。1-3までのピックで黒緑の良いカードが拾えたので、とりあえず黒緑を中心にピック。

 

2-1 狩人の贖罪
2-2 ハイフェイの交渉人
2-3 エルフの文書管理人

2-1はレア「狩人の贖罪」をピック。2-3で「エルフの文書管理人」をピック出来たのでピック方針は黒緑確定。2-4「優雅なる叩き伏せ」、2-5「赤歯の先兵」と緑の回りが良さそう。

 

3-1 一巻の終わり
3-2 成長の季節
3-3 ローアンの陰惨な調査

3-1はレア「一巻の終わり」をピック。3-4で「雷落としの幕開け」、3-6「凶暴な人狐」など緑は空きだったようだ。

 

除去が5枚のコントロール気味のデッキ。「成長の季節」でドローをしやすくするため、「毒茸の称賛者」を2枚採用。欲を言えば大きい生物が欲しかった。大きい生物が多ければ「雷落としの幕開け」が入れてのに。

 

【対戦】

〇 青黒 相手のミスで勝ち

× 白青緑 「ヒルダ」が止められず負け

〇 白青緑 「大食の害獣」で押し切り

× 赤黒 大合唱で負け

× 赤黒 飛行を止めきれず負け

 

【感想】

もう少し勝てましたよね?4戦目「一巻の終わり」で手札にヒルダ見えたとき負けを悟った。除去は安易に打つものではないね。「氷冠のヒルダ」が拾えなきゃ白青にはしないだろうしな。4戦目、5戦目は弱点である序盤動きが遅いところを轢き殺された。デッキは問題ないと思うのだが、当たった相手が悪かった、残念。