明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.19 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 千番目の月、アニル・パカル
1-2 カバロクティ・サンボーン
1-3 エターリの好意
1-1はレア「千番目の月、アニル・パカル」をピック。着地ターン、次のターンと能力を誘発できればマナレシオ以上のサイズなってくれるので、1,2マナを上手に集めたい。

 

2-1 内なる太陽、チミル
2-2 キンジャーリの黎明走り
2-3 地図作りの相棒
2-1はレア「内なる太陽、チミル」をピック。1マナ、2マナの生物が集まらない。2-5で「サヒーリの格子」が取れたのであわよくば「鉤爪の猛竜」辺りが来ないかな。

 

3-1 バネ仕掛けの鋸刃
3-2 ゴブリンの墓荒らし
3-3 怒りっぽく歩く彫像
3-1は「コズミューズの合流点」。強そうだけど色が合わないので代わりに「バネ仕掛けの鋸刃」をピック。ギリギリ1マナ、2マナ生物が集まる。

 

「怒りっぽく歩く彫像」や「サヒーリの格子」などルーティング能力があるカード多めに採用できたので土地16構成。あと「内なる太陽、チミル」のため、「内なる太陽、チミル」以外は全て5マナ以下で採用。「カバロクティ・サンボーン」が強いと聞いたが如何ほどか。できれば「サヒーリの格子」の作製の種に恐竜が欲しかった。ただのルーティングのみの採用じゃ勿体なさすぎる。とりあえず勝ちプランは相手が盤面作る前に攻めてライフを詰め切る、それだけ。

【対戦】

5勝3敗

〇 白黒
〇 青黒 「内なる太陽、チミル」が無限アド
〇 黒緑 横展開して勝ち
× 青赤 轢き殺される
〇 白赤 
× 青緑 「最深の成長、オヘル・カスレム」が止められず負け
〇 黒赤 相手が2マリガンスタートの息切れで勝ち
× 赤緑 土地2枚しか引けず負け

 

【感想】

運が良かったのか、予想外の5勝。相手が何かしたそうにごにゃごにゃしている間に轢き殺した感じ。ただ、飛行クリーチャーが採用できておらず、壁を立てられると途端に失速して攻められなくなる。苦手意識からか上手い白赤の構築が未だに分からない。優先順位やコンバットの考え方を詰める必要があるかも。6戦目は凡ミス。発見で「バネ仕掛けの鋸刃」を手札に加える必要があるところを唱えてしまいアド損。もしかすると捲ることができたかもしれない、反省。