明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.23 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 がぶりんご飴
1-2 石断ちの稲妻
1-3 お菓子を狩るもの

1-1のレアは「食事を終わらせるもの」。以前の日記に書いた理由で、汎用性が高い「がぶりんご飴」をピック。1-5で大好きな「好奇心」が拾えた。青赤を主軸に黒を拾い食い。

 

2-1 がぶりんご飴
2-2 好奇心
2-3 夢見る決闘者、オビラ

2-1のレアは「穢れの大釜、アガサ」。バフ能力が微妙な上、2マナ1/1が強いと思えないんだよな...。ここも汎用性が高い「がぶりんご飴」をピック。2-2でまたも大好きな「好奇心」。1パック目の赤の回りも悪く、2-3で「夢見る決闘者。オビラ」をピック出来たので青黒を目指してピックを進める。

 

3-1 ハイフェイの交渉人
3-2 墳丘のいたずら好き
3-3 錠前破りのいたずら屋

3-1のレアは「ガムシロップの毒殺者」。散々迷って、①青黒に必要な大きなサイズであること、②タイプ・フェアリーであることを理由に「ハイフェイの交渉人」をピック。後々考えると「自我の流出」1枚、「フェアリーの剣技」0枚なので「ガムシロップの毒殺者」でもOKだったかも。3-6で「夢見る決闘者、オビラ」の2枚目をピック。

 

それなりの青黒フェアリーデッキになったと思う。除去で相手のクロックを削りつつ、フライヤー+「好奇心」アドバンテージ確保して勝ちを狙いたい。

 

【対戦】

0勝3敗

× 黒緑 「刺し傷」ルーズ負け

× 白黒赤 横に並べられて負け

× 白赤 「勝利者の帰還」で「アッシュ」を吊られて投了

 

【感想】

なぜ勝てない。1戦目は「お菓子を狩るもの」が着地、地上戦を止められず負け。2戦目はハイフェイの交渉人を立てるも後続が続かず、後続を探すため「好奇心」を貼って殴りにいってライフレースに負け。3戦目は「アッシュ」を除去→「勝利者の帰還」で吊られ4/4で殴られるの綺麗な負け。もう少し戦えると思ったんだけどなあ。