明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.3.6 クイック・ドラフト(エルドレインの森)

性懲りもなく、昨日の7勝完走が忘れられず、また「エルドレインの森」をプレイ。

 

【ピック】
1-1 眠り呪いのフェアリー
1-2 呪文もどり
1-3 石断ちの稲妻
1-1はレアの「眠り呪いのフェアリー」をピック。採用カードのレア度の高いフェアリー関係のカードがクイック・ドラフトで集まるか心配だが、せっかくなのでフェアリーデッキ目指してピックを進める。1-6で「夢見る決闘者、オビラ」をピック出来たのはおいしい。

 

2-1 石断ちの稲妻
2-2 乱入
2-3 塔の点火
2-1のレアは「知識の徳目」。う~ん使えない。ここはアンコモンから「石断ちの稲妻」をピック。2-5で「遊び戯れの使い魔」、2-7で「見習い魔術師、ジョハン」が拾えたので青赤に方針確定。2-8で「巨怪の怒り」が拾えたのはおいしい。

 

3-1 荒ぶる炎の稲妻
3-2 書庫のドラゴン
3-3 水の翼
3-1のレアは「眠らずの城塞」。色が合わなかったので、「荒ぶる炎の稲妻」をピック。3-5で好きな「好奇心」が拾えたのはうれしい。相方の「カタパルト」が拾えてないのは残念。

 


結構ひどい青赤の非クリーチャー満載のデッキ。「眠り呪いのフェアリー」に惑わされた結果、分の悪い採用内容に。「カタパルト」も無いのにこのインスタント、ソーサリー採用率は…、勝てるは自信なし。「エルドレインの森」は飛行クリーチャーのサイズが小さくライフレースに不向きだった印象があり、打消しでこらえている間に倒しきれるかかなり不安。昨日のクイック・ドラフトでやめとけばよかったなあ。とりあえず除去と打消しは満載なので、飛行または除去ビートで押し切るのが勝ちプラン。

 

【対戦】
〇 白緑 「トロッコの向こう見ず」に英雄付与して殴って勝ち
× 黒赤 除去ビートされ負け
× 黒赤 競り負ける
〇 白黒緑 うまく打消しを合わせて勝ち
〇 青赤 「見習い魔術師、ジョハン」のアド差で勝ち
〇 白緑 「書庫のドラゴン」着地で勝ち
〇 黒緑 「執拗な秘本探し」に英雄付与して除去ビート
〇 赤緑 「水生まれの錬金術師」と「遊び戯れの使い魔」で14点パンチ
〇 白緑 「眠り呪いのフェアリー」ビートで勝ち

【感想】
またギリギリ7勝完走。このデッキ内容で勝てるの?かなり運によるものが大きかった模様。ところどころミスはあったが、打消し、除去にかなり頭を使ったので結構楽しかった。あと、最後の9戦目にこのデッキのエースである「眠り呪いのフェアリー」で勝つことができた。このカードのためにこのデッキになったので9戦目でやっと活躍してくれて本当によかった。