明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.2.27 プレミア・ドラフト(カルロフ邸殺人事件)

【ピック】
1-1 ギルドパクト、ニヴ=ミゼット
1-2 致命的な紛糾
1-3 商業地域
1-1はレアの「ギルドパクト、ニヴ=ミゼット」をピック。じゃあ、5色やるか。ということで、1-2で「致命的な紛糾」、1-3で「商業地区」、1-4で「犬の散歩者」とマルチカラーのカードを手当たり次第集める。

 

2-1 庭園への埋没
2-2 神経質な庭師
2-3 犬の散歩者
2-1のレアは「点と線を繋ぐ」。5色を優先して「庭園への埋没」をピック。2-4でX火力の除去である「証人焦がし」は美味しい。

 

3-1 パクト破りの事件
3-2 地底の死体安置所
3-3 間の悪い爆発
3-1のレアは「世慣れた見張り、デルニー」。ここも5色を優先して「パクト破りの事件」をピック。3-3で全体除去の「間の悪い爆発」を引けたのは嬉しい。

 


う~ん、これは5色紙束。「ギルドパクト、ニヴ=ミゼット」の為に組んだが、着地させても即勝ちとはならないんだよなあ。せっかくの5色なので、1:1交換以上になるカードをピックしてみた。どうにか序盤凌いで「ギルドパクト、ニヴ=ミゼット」で勝ってみたい。

 

【対戦】
× 白黒赤 カードバリューで負け 
× 赤緑 「古き神々の咆哮、ヤラス」で速攻付与され負け
× 黒赤 プレイングミスで負け

 

【感想】
予定調和の0勝フィニッシュ。エースの「ギルドパクト、ニヴ=ミゼット」を唱えられのは1戦目のみ。それも、折角、苦労して唱えたのに返しの相手のターンで「証人焦がし」されすぐに墓地に。その後、こっちは5色しているのにカードバリューで負けるとは...。3戦目は土地のプレイ順を間違えて行動がワンテンポ遅れてしまい、押し切られ負け。ミスらなければもう少し粘れたかもしれない(勝っていたとは言えない)。自分のプレイスキルじゃ5色は無理だなと分かっただけ収穫あり。