明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.2.24 プレミア・ドラフト(カルロフ邸殺人事件)

【ピック】
1-1 謎の骸骨の事件
1-2 参考人
1-3 死人に口なし
1-1はレアの「謎の骸骨の事件」をピック。1-2は「夜吞みのモロイ」と迷った末、「参考人」をピック。1-1が黒だったので「夜吞みのモロイ」でも良かったかもしない。黒がしたくなさ過ぎてバイアスが…。1-6で「殺害」をピック。やはり黒が人気ないのか黒の集まりが良い。

 

2-1 有刺の給仕
2-2 魂の弱体化
2-3 グレンコの轟音砕き
2-1はレアの「有刺の給仕」をピック。2-3で「グレンコの轟音砕き」が拾えたのは嬉しい。2-5で「ルーン印の曲芸者」、2-7で「致命的な紛糾」、2-8で「通電」が流れてきたので黒赤が空いていると判断、黒と赤を中心にピックを進める。

 

3-1 無節操な捜査員
3-2 ショック
3-3 血滴りの救済者
3-1のレアは「クリプテックス」。取りたいカードが無かったので、1:1交換が容易な「無節操な捜査員」をピック。3-4で「殺害」、3-6で「地下街の掃除屋」をピックできた。

 


黒赤デッキ。「ショック」2枚、「通電」1枚、「殺害」2枚、「致命的な紛糾」1枚、「魂の弱体化」2枚、「地下街の掃除屋」1枚と除去盛り盛りの9枚採用。「グレンコの轟音砕き」の4マナ4/4・飛行・トランプルは強いはず。特殊土地破壊効果はインクの染み。前回同様、除去で相手のクリーチャーを退かしつつビートしてれば勝てるはず。

 

【対戦】
5勝3敗
× 黒赤 「沼」2枚目を引けず負け
〇 白緑 相手がマナスクリュー起こして勝ち
〇 青赤 除去ビートして勝ち
〇 黒赤 「謎の骸骨の事件」でデッキから「ショック」もってきて勝ち
× 青緑 パワーカード連打で負け
〇 青黒 相手のクリーチャーが切れて勝ち
〇 黒赤 うまく除去コンして勝ち
× 青緑 うまく墓地利用されリソース負け

 

【感想】
5勝ストップ。7戦目は同じ黒赤デッキとの対戦で相手がクリーチャーをなかなか出さなかったので手札が除去だらけと判断。「無節操な捜査員」や「抜け目のない見物人」で殴り続け、除去をはかせてからクリーチャーを追加すると相手のデッキにあった攻めができた。少しは強くなったかな?