明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.17 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 アマリナ・ベナヴィデス・アギーレ
1-2 チュパカブラの残響
1-3 コロッサダクティル

マルチカラーを初手で取りたくなかったが、1-1はレアの「アマリナ・ベナヴィデス・アギーレ」をピック。1-2で貴重な除去「チュパカブラの残響」がピック出来たので白黒または黒緑の「落魄」を含んだデッキに寄せたいと考え、またしても黒主軸にピックを進めめる。

 

2-1 遺跡潜みのコウモリ
2-2 非化石化
2-3 輝かしい天使

2-1のレアは「勇敢な旅人、ケラン」。「勇敢な旅人、ケラン」と「苦々しい勝利」と迷いながら「遺跡潜みのコウモリ」をピック。2-3で「輝かしい天使」が流れてきたので「遺跡潜みのコウモリ」が輝き始める。また、2-4でレアの「鍾乳洞の追跡者」がピックできた。

 

3-1 非化石化
3-2 駆け回る偵察兵
3-3 死の重み

3-1のレアは「ティシャーナの潮縛り」。色が合わなかったため、代わりに「非化石化」をピック。3-2は「コウモリの群棲」採用のため洞窟を集めていたので「駆け回る偵察兵」をピック。3-7で2枚目の「コウモリの群棲」が拾えた。

 

結構レア度高めの白黒デッキ。ギミックは「ライフゲイン」と「落魄」。「コウモリの群棲」が2枚取れたので洞窟を6枚採用の土地17枚デッキ。飛行クリーチャーを多く採用しているため、アタックは通り易いはず。最悪、相打ちをじゃんじゃん進めて墓地を肥やして、「非化石化」で吊り上げてリーサルを狙いたい。

 

【対戦】

7勝1敗

× 青黒 「古のもの」を押し付けられて負け

〇 白緑 「キンジャーリの黎明走り」を「先祖の力」でバックアップして勝ち

〇 青黒 「不気味な船長」を作製されるも「深淵の暴虐忍び」で除去

〇 赤緑 「深淵の暴虐忍び」で恐竜とコウモリ・トークンをトレード勝ち

〇 白青黒緑 「オルテガの雲衛兵」を「非化石化」で吊り上げて勝ち

〇 黒緑 「鍾乳洞の追跡者」を育てて勝ち

〇 白青 横展開して勝ち

〇 赤緑 「コウモリの群棲」を3、4ターン目に続けて唱えて相手投了

 

【感想】

また会えたね7勝、「イクサラン:失われし洞窟」もよろしく!さすがレアだからか「鍾乳洞の追跡者」と「アマリナ・ベナヴィデス・アギーレ」がよく活躍してくれた。特に「鍾乳洞の追跡者」は今回のデッキ構成上、墓地に送る手段が多くあり、1ターン目に着地してほぼ毎ターン成長してくれた。また、意外なことに「不屈の菌類」がいぶし銀的活躍をしてくれた。今回は除去少な目なので、クリーチャー同士のコンバットが多く「不屈の菌類」のようなバットリが重要になるかもしれない。あとさすがに強いなと感じたのが「オルテガの雲衛兵」。「非化石化」で吊り上げると止められないサイズになる。負け越しの嫌な印象から勝てる印象もついてきたので次も頑張りたい。