明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.16 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 恐怖の潮流
1-2 迷いし者の骸
1-3 地図作りの相棒

1-1はレアの「恐怖の潮流」をピック。1-2もレア「迷いし者の骸」をピック。黒と「落魄」を中心にピックを進める。1-3でレアの「大いなる扉、マツァラントリ」が流れてきたが弱いと判断し見送り。

 

2-1 三重の稲妻巨人
2-2 生命ある象形
2-3 実業的な悪党

2-1はレアの「三重の稲妻巨人」をピック。マナが伸びる環境なので普通に唱えられそう。2-2では個人的に大変期待している「生命のある象形」をピック。兄弟戦争のときの「マイトストーンの稼働力」で大変お世話になったので今回も期待している。黒を主軸に赤、青、緑をフラフラ、つまみ食いピック。

 

3-1 分派の説教者
3-2 生命ある象形
3-3 コロッサダクティル

3-1はレアの「分派の説教者」をピック。3-7で「煮えたぎる塔、アカワリ」をピックできたので遅くなりながらも黒緑に方針確定。

 

黒多めの黒緑の落魄デッキ。出来るだけ早く落魄を達成できるようにパーマネントを落とせる切削もちを多く採用。「死天狗茸の操り人形」や「探検」で墓地を肥やして、「恐怖の潮流」で盤面を一掃、「落魄」が発動した「薄暮の残響」や「煮えたぎる塔、アカワリ」でリーサルを狙う作戦。「死天狗茸の操り人形」墓地肥やし後も「接死」で結構仕事してくれそう。

 

【対戦】

2勝3敗

× 白青 飛行が止められず負け

〇 赤黒緑 横展開して勝ち

× 赤青 地上を止められ飛行で殴られ負け

〇 青黒 相手の生物を丁寧に除去って勝ち

× 赤白青 「クリントリウス・ガドン」が落とせず負け

 

【感想】

残念2勝。う~ん、わからん。「死天狗茸の操り人形」で切削して「薄暮の残響」と「煮えたぎる塔、アカワリ」殴りに行こうと考えていたが、いかんせん墓地が溜まるターンには相手のサイズも大きく育っている。膠着状態になると飛行が止められずいつの間にかライフがゼロに。黒の勝ち筋が掴めない。17landsで上級者のプレイの勉強が必要ですね。