明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.30 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 森林地の司祭
1-2 楽園の拡散
1-3 森林地の司祭

1-1のレアは「ロティサリーの精」。取りたいカードが無かったため、マルチは避けたかったが白運用で最悪3マナ2/2+1ドローになる「森林地の司祭」をピック。さらに1-3で「森林地の司祭」の2枚目をピック。白緑を主軸に青緑も視野に入れてピックを進める。

 

2-1 赤歯の先兵
2-2 命運の掌握
2-3 赤歯の系図学者

2-2のレアは「知識の徳目」、リミテッドで上手い使い方がわからない。エンチャントも多いので墓地回収できそうな「赤歯の先兵」をピック。

 

3-1 救世主、アーモント卿
3-2 希望のある祈祷
3-3 威厳のあるバニコーン

3-1のレアは「強靭の徳目」。迷った末、「豆の木をのぼれ」、「赤歯の先兵」とも相性がいい大型生物の「救世主、アーモント卿」をピック。3-3で「威厳のあるバニコーン」が拾え、さらに3-7で「森林地の司祭」をピック。

 

個人的に白緑は不得意カラー。除去が2枚、コンバットスペルも2枚のみ。大丈夫かな?相打ち覚悟で攻撃して「森林地の司祭」で墓地から回収。ライフを攻めて不利交換を押し付けて勝つ方針。

【対戦】

6勝3敗

× 黒緑 押し込まれ負け

〇 赤 「アーモント卿」着地から猛攻

〇 白青 素早く生物を展開して圧殺

〇 白緑 サイズ差で圧殺

〇 青赤 サイズ差で圧殺

〇 青緑 「ガチョウの母」が出るも既に時遅し

〇 白緑 横展開からライフを詰める

× 緑 眠気でミス

× 青黒 相手ライフ1点から捲られ負け 

 

【感想】

あれ?強い!?ビート楽しい、あれよあれよと6勝。8戦目は眠気に負けて致命的なミス(23時)。なぜか相手にタップされたクリーチャーを攻撃クリーチャーと勘違いしてインスタントを2枚無駄使い。眠気吹き飛んだ、恥ずかしくて死ぬそう。そっと投了。完走(7勝)望んで挑んだ9戦目は相手のライフを1点まで詰めるも、ドローによるリソース差を埋められず負け。相手に上手く躱されてしまった。8戦目のミスが無ければ完走だっただけにすごく残念。