明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.3 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 王のおもてなし
1-2 夢見る決闘者、オビラ
1-3 アガサの勇者

1-1のレアは「ロティサリーの精」。生贄により疑似ドローを持つが、①タフネスが1、②生贄条件としてプレイヤーへ攻撃が必要だが回避能力が「威迫」かつパワー1のため止められやすいなど強いと思えない。悩んだ末、比較的汎用性の高い「王のおもてなし」をピック。1-2は「かまどの精」と迷った末、「夢見る決闘者、オビラ」をピック。1-3「アガサの勇者」、1-5と1-6「赤歯の先兵」、1-8「人狐の呪い」が流れてきたので緑が空いてそうと判断して緑を主軸。1-11で「ガラクの発起」が流れてきたので赤緑を候補に入れつつ、赤をつまみ食い。

 

2-1 堅いクッキー
2-2 トロッコの向こう見ず
2-3 がめつい巨人

2-1のレアは「非常なソムノファージ」。相手墓地も参照するが青黒をするとインスタント、ソーサリーを多く入れたいので思ったほど強くならない。悩んだ末、2-1は方針通り「堅いクッキー」をピック。

 

3-1 乱入
3-2 お菓子を狩るもの
3-3 優雅なる叩き伏せ

3-1のレアは「戦争の世継ぎ、ローアン」。タッチしてまで使う価値が無いのでおとなしく「乱入」をピック。3-4で大好きな「成長の季節」をピック。3-8で「ピクニック荒らし」が流れてきたので赤緑は卓にいなかったのかも。

 

「お菓子を狩るもの」は出来事を使用しないでも十分強いと判断して採用。「赤歯の先兵」で相打ち→墓地回収から戦線復帰、「ガラクの発起」と「成長の季節」でリソース確保で押し切る作戦。

 

【対戦】

7勝1敗

〇 青黒赤緑 「成長の季節」+「絡み架かりの見張り」でブン回って勝ち

〇 白黒 「グリフィンの鐘楼」を追放して勝ち

〇 白青赤 「王のおもてなし」で除去躱して勝ち

〇 白黒赤 「忠義の徳目」が着地するも押し切る

〇 青緑 サイズ差で圧殺

× 白赤緑 横並びされ負け

〇 赤緑 コンバットトリックを投げつけ合って勝ち

〇 青黒 サイズ差で圧殺

 

【感想】

2連続の7勝完走、気持ちいい。8戦しても総合時間で1時間たってないしグルール最高。頭グルールになる。今回のデッキはレア度高めで集められた。赤緑が卓に1人だったまでありそう。4試合目は相手から自分ハンドの「やんちゃなアウフ」が見えていたので、相手はなかなか「忠義の徳目」を唱えることができず、ライフをガリガリ削ってもうひっくり返せない状態まで引き付けてから盤面で押し切った感じ。相手は「やんちゃなアウフ」が恨めしかっただろうな。