明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.26 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】

1-1 お菓子を狩るもの

1-2 襲クリーム

1-3 赤歯の執政、イェナ

1-1のレアは「似姿の物あさり」。①タフネス1なので「密告」いじめ対象、②墓地に生物がいないと仕事しない、③対象となる青、黒の常在能力で強い生物がいない、④初手で強くないマルチカラーを選びたくないことを理由に選択肢から除外。1-1は出来事部分のみでも運用もできなくもない「お菓子を狩るもの」をピック。1-3で「赤歯の執政、イェナ」をピックしたので、黒緑タッチ白を視野に入れてピックを進める。

 

2-1 ガムシロップの毒殺者

2-2 苔森の戦慄騎士

2-3 森林地の寺祭

2-1はレア「ガムシロップの毒殺者」をピック。2-1で「苔森の戦慄騎士」が流れてきたので黒緑軸は確定。流れてくるかカード次第で白タッチを考える。2-4で「荒々しい三三つ子」が流れてきたのは驚いた。緑は安そう。

 

3-1 大釜への給餌

3-2 自惚れた魔女

3-3 優雅なる叩き伏せ

3-1のレアは「駆け抜け侯の祝福」。別日の日記記載の理由で、「大釜への給餌」をピック。緑が安く3-5、3-7で「王のもてなし」をピックできた。

 

最終的に黒緑の生物サイズで押すタイプのデッキになった。2マナ以下の生物3枚なので序盤が厳しいか?マリガンの回数が多くなりそう。どうにか序盤を凌いであとから高マナ域の生物を叩きつけたい。まずは序盤生き残れるように頑張る。

 

【対戦】

7勝2敗

× 赤緑 相手がブン回って負け

〇 白緑 自分がブン回って勝ち

〇 青黒 刺し傷で16点ルーズで勝ち

〇 白青赤 生物サイズで圧殺

〇 黒 相手が土地2枚で止まり勝ち

× 白赤 土地5枚が沼

○ 白赤 サイズ差で勝ち

○ 黒赤 2マリガンから泥沼試合を競り勝つ

○ 白黒 「荒々しい三つ子」で勝ち

 

【感想】

久しぶりの7勝。2戦目はライフ8まで削られるも、「ガムシロップの毒殺者」+「まだ死んでいない」のコンボで1対2トレードからライフ20まで回復して逆転勝ち。3戦目は2マリガンして1枚ハンデスくらって4枚スタートから、「刺し傷」を相手の「氷造の歩哨」に貼って16点ルーズで勝ち。9戦目は5ターン目に「忠義の徳目」出されるも、丁寧に除去を繰り返して「荒々しい三つ子」で押し込んで勝ち。疲れたけど久しぶりに全対戦が面白かった!!