明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.1 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 歴史に刻む物語
1-2 おかえり
1-3 森林地の寺祭

1-1はレア「歴史に刻む物語」をピック。1-2で黒の「おかえり」、1-3で白緑の「森林地の寺祭」をピックしたので白軸で白緑、白黒を見据えてピック。1-8で「希望ある祈祷」が流れてきたので白が開いていることがわかり白は確定。

 

2-1 月揺らしの騎兵隊
2-2 取り籠め
2-3 真夜中の一撃

2-1は神話レア「月揺らしの騎兵隊」をピック。2-2は白で除去の「取り籠め」、2-3は白のパーマネント除去の「真夜中の一撃」をピック。やはり白が開いているようで2-4、2-5でも「取り籠め」がとれた。

 

3-1 ガチョウの母
3-2 がぶりんご飴
3-3 希望ある祈祷

3-1は特に取りたいカードが無かったためレアの「ガチョウの母」をピック。1-1で「歴史に刻む物語」ピックしたので「自惚れた魔女」や「恋に落ちた騎士」を集めたかったが、上手く集まらなかった。

 

白が安い卓だったようで白は比較的集められたが、パートナーとなる色の選択が難しかった。「希望ある祈祷」3枚、「取り籠め」4枚と序盤は凌げそう。リソース補充手段が乏しいので出来るだけ相打ちは避けて膠着状態を維持し「月揺らしの騎兵隊」でフィニッシュを目指す。

【対戦】

5勝2敗

〇 緑 相手が森2枚で止まり勝ち

〇 白青 膠着状態から「月揺らしの騎兵隊」で勝ち。

× 赤黒 お互い手札0からトップ負け

〇 青赤 フェアリーが並んだところに「覆われた羊飼い」が刺さる

〇 白黒緑 「がぶりんご飴」で「アルコン」しゃくって勝ち

〇 赤緑 墓地を上手く回して勝ち

× 黒緑 「荒々しい三つ子」が止められず負け

 

【感想】

マッチング画面でキャンセルを押したら1敗がついていた。何を言っているか分からないと思うが(略。まだこのバグ直ってなかったんかい。これが無かったら、なかなか良いデッキだったので勝ち星は伸びたかも。5勝したから良いけど、2~3勝だったら悔しかっただろうな。作戦通り「月揺らしの騎兵隊」でフィニッシュできた試合は2試合目のみ。デッキ40枚中1枚だからそんなもんだよな。