明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.9 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 甘歯村へようこそ
1-2 甘歯村へようこそ
1-3 大釜への給餌

1-1のレアは「ロティサリーの精」。「甘歯村へようこそ」をピック。1-2も「甘歯村へようこそ」がピック。これは黒緑食物・トークンデッキを目指すしかないだろうとのことで、黒緑を軸にピックを進める。あと、1-4で大好きな「成長の季節」が拾えた。

 

2-1 下水王、駆け抜け候
2-2 ストームケルドの先兵
2-3 凶暴な人狐

2-1はレアの「下水王、駆け抜け候」をピック。2-8、2-9で「襲クリーム」で拾えた。2-6で「希望ある祈祷」、2-10で「ケランの光刃」を安そうなのでピック。

 

3-1 小村の大食い
3-2 王のおもてなし
3-3 木苺の使い魔

3-1のレアは「眠らずの露営」。色が合わなかったため「小村の大食い」をピック。3-1~3-3までは緑でピックを迷うほど内容が良かったが、3-4以降の黒、緑のラインナップが渋くなる。

 

無難にまとまった黒緑食物・トークンデッキ。なかなかいいんじゃないかな?ただし、除去が「人狐の呪い」の1枚だけ。どうにかサイズ差で押し込んで溜まった食物・トークンを「甘歯村の魔女」をサクってリーサルを狙う。

 

【対戦】

6勝3敗

〇 白黒 食物トークンで粘り勝ち

〇 黒赤 食物トークンで粘り勝ち

〇 白青 「甘歯村の魔女」が食物トークンサクって勝ち

〇 青緑 サイズ差で圧殺

× 赤白 轢き殺される

〇 黒赤 サイズ差で圧殺

× 赤緑 轢き殺される

〇 黒緑 サイズ差で圧殺

× 黒緑 3マリガンリソース負け

 

【感想】

6勝か、完走したかったのに残念。序盤がうまく凌げず5戦目、7戦目は轢き殺されてしまった。もう少し選択肢があったはず。さすがに「甘歯村へようこそ」が2枚は強い。また、食物・トークン関連のカードが9枚であったことも追い風となった。除去1枚でも戦えることが実感できた良いドラフトだった。