明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.10 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 王女、空を飛ぶ
1-2 晩餐会の好戦漢
1-3 攻め立てられる槍護衛

1-1のレアは「勇気の徳目」。2マナ2点火力の運用も考えたが、使い道の多い「王女、空を飛ぶ」をピック。なお、「勇気の徳目」の本体側は期待していない。1-7で「フェアリーの夢泥棒」が流れてきたので黒に空きがある可能性あり。

 

2-1 ピクニック荒らし
2-2 大宴会の客人
2-3 好奇心

1-1のレアは「眠らずの小屋」。色が合わなかったため、出来事無視で2マナ生物運用を考え「ピクニック荒らし」をピック。2-2は「森林地の寺祭」と悩んで白赤でも黒赤でも使えるよう「大宴会の客人」をピック。1-3で「好奇心」をピックできたので青赤もできるか悩むが、青の流れが悪く黒赤にピック方針を設定。

 

3-1 乱入
3-2 晩餐会の好戦漢
3-3 魔女跡追いの激情

3-1のレアは「アイレンクラッグ」。リミテッドで装備化が安定しないんだよな。悩まず、除去が欲しかったので「乱入」をピック。3-5で「塔の点火」、3-6で「乱入」が流れてきたので赤は空いていた模様。

 

2マナ以下生物を8枚採用。土地16枚の前のめりデッキ。「乱入」は2枚拾えたが4マナまで伸びても「乱入」唱える状況があるか微妙だったため1枚だけ採用。代わりに最後の一押しに「歪んだ忠義心」、「エリオットの誘う林檎」を1枚ずつ採用。出来ればサクリ台が欲しかった。

 

【対戦】

5勝3敗

〇 ? タイムアウトで勝ち

〇 青緑 7/7の「ガチョウの母」奪って勝ち

〇 赤青緑 「ヴァントレスの変成者」奪って勝ち

× 黒 失速負け

〇 白赤 押し込んで勝ち

× 白黒青 「忠義の徳目」置かれて負け

〇 白赤 押し込んで勝ち

× 白赤 横展開されて負け

 

【感想】

2戦目、3戦目は「歪んだ忠義心」と「エリオットの誘う林檎」が刺さって勝ち。コントロール奪取は2枚だけなのでサクリ台は無くても大丈夫だったのかも。5戦目は赤1マナを構えられていたので「塔の点火」をケアして慎重に進めてたら、リーサル直前にX=0で「岩砕きの稲妻」を唱えられた。相手も「警戒してるな」って思ってくれたんだろうか?最後に答え合わせさせてくれてありがとう。