明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.8 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 下水王、駆け抜け候
1-2 塔の点火
1-3 甘歯村へようこそ

1-1はレア「下水王、駆け抜け候」をピック。1-2は「フェアリーの夢泥棒」と迷いながら「塔の点火」をピック。1-7で大好きな「成長の季節」を拾えた。

 

2-1 堅いクッキー
2-2 無表情の剣客
2-3 毒茸の称賛者

2-1のレアは「撚り合わせる双子」。既に青の選択肢は捨てていたため「堅いクッキー」をピック。2-5で「成長の季節」2枚目が拾えた。

 

3-1 フォーン忌みのトロール
3-2 アガサの勇者
3-3 凶暴な人狐

3-1はレアの「フォーン忌みのトロール」をピック。3-7で「ストームケルドの先兵」。3-12、3-13で「成長の季節」と相性が良い「跳び上がる奇襲」が拾えた。

 

大好きな「成長の季節」が2枚。毎度のことながら「自惚れた魔女」や「凶暴な人狐」がもう少し欲しかった。代わりに「跳び上がる奇襲」を採用。多めな食物と「墓地」の墓地回収を期待した相打ちで序盤を何とか凌いで、大きい生物を連打→捨て身アタックで押し切る方針。

 

【対戦】

4勝3敗

〇 白青赤 「成長の季節」でリソース勝ち

× 白黒 「ネクロポーテンス」で大量ドローされ負け

〇 白緑 サイズ差で圧殺

〇 黒緑 相手が土地3枚で止まり勝ち

× 白赤 轢き殺される

〇 白青緑 殴り合い勝ち

× 白赤 轢き殺される

 

【感想】

デッキ内容的には4勝以上でもおかしくないはずなんだけど、やはり序盤の動きが弱かった。後半まで凌げばスタッツ優秀な生物を連打できて楽しかったんだけどなあ。5戦目は7/7飛行の「ガチョウの母」と「甘歯村へようこそ」で強化した8/8トランプルの「アガサの勇者」で殴り合い。「アガサの勇者」に「取り籠め」貼られるも「堅いクッキー」が食物トークンを4/4に起こして勝ち。「ガチョウの母」は「ハイドロイド混成体」と違ってトランプルついてなかったんだと再認識。4戦目、6戦目は生物を横に並べられてすり抜けられた感じ。手札に除去があって有利交換を狙って相打ちを渋った結果の負け。上手くなりたい。