明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.2 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 有角の湖鯨
1-2 豆の木をのぼれ
1-3 孤高の聖域

1-1はレア「有角の湖鯨」をピック。2-2は「豆の木をのぼれ」をピックで青緑決め打ちと方針を定める。1-3は早速方針を乱しながら「孤高の聖域」をとるも、1-4「根乗りのフォーン」、1-5「豆の木のワーム」、1-6「ジョハンの一時凌ぎ」、1-10「度胸のある、トロヤン」と青緑のパーツが流れてくる。

 

2-1 眠り縛りのフェアリー
2-2 アガサの勇者
2-3 狩人の贖罪

2-1はレアの「眠り縛りのフェアリー」をピック。2-2は「豆の木をのぼれ」とシナジーのある「アガサの勇者」をピック。2-3は「狩人の贖罪」をピック。緑やってて良かった。

 

3-1 木苺の使い魔
3-2 堅いクッキー
3-3 一巻の終わり

3-1はレアの「木苺の使い魔」。3-3は取りたいカードが無かったので「一巻の終わり」をピック。下家の黒の人ごめんよ。

比較的安く青緑におけるキーカードを集めることができた。また、1パック目と3パック目のレアが「有角の湖鯨」、「木苺の使い魔」とかなり青緑のデッキとマッチ。ランプして「豆の木をのぼれ」を誘発させながら高マナ域のカードを連打。サイズ差+アドバンテージ差で勝つ方針。

【対戦】

7勝1敗

× 青黒赤緑 食物トークンむしゃむしゃで負け

〇 白黒 「ストームケルドのこそ泥」が8/7まで育って勝ち

〇 白青赤 ミスるも押し勝つ

〇 黒緑 「木苺の使い魔」が「書庫のドラゴン」めくって勝ち

〇 白緑 サイズ差で圧殺

〇 赤白 サイズ差で圧殺

〇 白青緑 あとデッキ1枚で勝ち

〇 黒緑 競り勝つ

 

【感想】

感謝の7勝。たぶん「エルドレインの森」において青緑の7勝は初めて。今回の卓では青と緑が不人気だったようで、どちらの色もレア度高めのピックできたのが勝因だと思う。あとは7勝できてない色は青白のみだけどやる気はゼロ。プール的に7勝完走できる気がしない。思い残すことはもう無し。次の「イクサラン・失われし洞窟」に向けてカードリストの確認をしようかな。