明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.5 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 野薔薇のアルコン
1-2 ピクニック荒らし
1-3 森林地の寺祭

1-1はレア「野薔薇のアルコン」をピック。1-6と1-8で「乱入」が流れてきたので赤が空いていそう。とりあえず赤白でピックを進める。

 

2-1 下水王、駆け抜け候
2-2 花粉盾の兎
2-3 晩餐会の好戦漢

2-1の取りたいカードが無かったのでレアの「下水王、駆け抜け候」をレアピック。下家の黒の人すまない。2-5で「パーティー破り、アッシュ」が流れてきたので赤白がやはり空いてそう。

 

3-1 森林地の寺祭
3-2 ネズミ捕りの見習い
3-3 塔の点火

1-1のレアは「撚り合わせる双子」。色が合わなかったので「森林地の寺祭」をピック。3-8で「パーティー破り、アッシュ」がまた流れてきた。

 

2マナ以下低コスト帯の7枚の前のめりデッキ。土地は絞って16枚。「パーティー破り、アッシュ」2枚拾えたが、序盤に攻めを継続したいのと色事故を嫌って1枚採用。内容は悪くないので後は先攻後攻のお祈り。

 

【対戦】

1勝3敗

× 白青赤緑 もつれて失速負け

× 黒赤 殴り合い負け

〇 白赤 殴り合い勝ち

× 白赤 2マリガンスタートで失速負け

 

【感想】

う~ん、すべて先攻だったのにも関わらず1勝止まり。2対戦目は相手のせめっけに釣られて生物をすべてアタックに回してしまい、返しにリーサルを食らった。相手に手札が無く、冷静にブロッククリーチャーを1体残しておけば勝ちが高かった盤面。反省。