明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.6 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 小村の大食い
1-2 楽園の拡散
1-3 凶暴な人狐

1-1のレアは「探索するドルイド」。迷った末、早々に色は決めたくないなあと「小村の大食い」をピック。1-6まで緑のカードを連続ピック。1-7で「穢れの大釜、アガサ」、1-9で「ピクニック荒らし」が流れてきたので赤緑が空いてそう。

 

2-1 向こう見ずのトロッコ
2-2 ドラゴンのマントル
2-3 擬態する歓楽者、ゴドリック

2-1のレアは「慈愛の王、タリオン」。色が合わなかったので「トロッコの向こう見ず」をピック。2-3で「擬態する歓楽者、ゴドリック」が流れてきたので上家に3人は赤ではなさそう。

 

3-1 豆の木をのぼれ
3-2 成長の季節
3-3 勇敢な追跡者、ルビー

3-1のレアは「平和の世継ぎ、ウィル」。またしても色が合わなかったので「豆の木をのぼれ」をピック。3-2に大好きな「成長の季節」が流れてきた。

 

やはり卓の赤緑に人気がなかったようで、なかなか質良いカードが集まった。さんざん迷いながら「穢れの大釜、アガサ」を採用。スタッツ的にも能力的にも弱いが、パワー修正のエンチャントやインスタントも多く採用しているのでワンチャンあるか?最悪、避雷針として機能してくれることを期待。


【対戦】

2勝3敗

× 白黒緑 2マリガンリソース負け

× 白緑 2マリガンリソース負け

〇 白赤 「成長の季節」でリソース稼いで勝ち

〇 黒赤 「闇の後見」でルーズ勝ち

× 白黒 「穢れの大釜、アガサ」の効果読み間違えた

 

【感想】

2勝か止まり、4勝はいけるデッキ内容だったんだけどなあ。1戦目、2戦目は仕方ないけど(仕方なくはないけど)、5戦目はダメだろう。5戦目は「穢れの大釜、アガサ」のバフ効果が自分も対象と勘違いしてリーサル逃した。初めて使ったから仕方ないね。大変勉強になりました。