明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.31 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 堅いクッキー
1-2 森林地の司祭
1-3 成長の季節

1-1はレア「強靭の徳目」。緑軸ならなんでも受けれる「堅いクッキー」をピック。1-2「森林地の司祭」、1-3「成長の季節」と流れてきたので白緑軸でピックを進める。

 

2-1 小村の大食い
2-2 希望ある祈祷
2-3 お菓子を狩るもの

2-1のレアは「タリオンの伝書使」。ここから色変更は難しいので「小村の大食い」をピック。2-5で「野生との遭遇」が流れてきたので緑は下家にいないのかも。

 

3-1 凶暴な人狐
3-2 優雅なる叩き伏せ
3-3 野薔薇のアルコン

3-1のレアは「レッドキャップのどぶ住まい」。またも泣く泣く「凶暴な人狐」をピック。3-3で白緑のキーカードである「野薔薇のアルコン」が流れてきた。

 

せっかく「野薔薇のアルコン」と「成長の季節」が拾えたのに、「恋に落ちた騎士」や「凶暴な人狐」などオーラがしっかりとれなかった。序盤は耐えて、「小村の大食い」や「アルコンの栄光」でライフゲインして戦況をひっくり返せれば勝機はあるか?

【対戦】

1勝3敗

× 赤黒 2マリガンスタートで轢き殺される

× 白黒 2マリガンスタートで「望み無き悪夢」

〇 白赤緑 相手が「反動」を設置して勝ち

× 赤黒 「堅いクッキー」を奪われ生贄にされる

 

【感想】

もう少し戦えたと思うんだけどなあ。1戦目と2戦目が2マリガンスタート、4戦目も1マリガンスタートだったことを考えると今回は初手の運が悪かった。4戦目は「堅いクッキー」を「エリオットの誘う林檎」で奪われ生贄に捧げれられ2体の「大食いの害獣」が育つ激強ムーブされた。17landsで見直すと「堅いクッキー」との相打ちを避けているのでかなり前段階で「誘う林檎」を握っていたんだろうと推測。やられました。