明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.27 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 一巻の終わり
1-2 フェアリーの剣技
1-3 大釜への給餌

1-1はレア「一巻の終わり」をピック。1-2は「フェアリーの剣技」、1-3は「大釜への給餌」をピック。「水生まれの錬金術師」が2枚流れてきたため青黒にピック方針を寄せる。

 

2-1 錠前破りのいたずら屋
2-2 自惚れた魔女
2-3 襲クリーム

2-1のレアは「赤歯の執政、イェナ」。色が合わなかったので「錠前破りのいたずら屋」をピック。2パック目は青、黒の良いカードが流れてこなかった。

 

3-1 フェイの宮廷へ
3-2 襲クリーム
3-3 速足の学び

3-1のレアは「大食い戦争」。とるカードがなかったため「フェイの宮廷へ」をピック。3パック目も良いカードが流れてこなかった。

 

飛行生物がサイズが小さいためクロックで負けそうなので、試験的に地上ブロッカー役の「襲クリーム」を2枚入れてみた。序盤は除去で止め、後半は「襲クリーム」で地上を止めるのが勝ちプラン。

 

【対戦】

6勝3敗

× 青黒 うまく除去を合わせられ負け

〇 白緑 「刺し傷」リーサル

× 赤緑 「豆の木のワーム」が越えられず負け

〇 白青緑 粘り勝ち

〇 青黒 競り勝ち

〇 青緑 粘り勝ち

〇 青黒 相手の「苦花」と自分の「刺し傷」でルーズ勝ち

〇 白緑 飛行+威迫で勝ち

× 黒緑 競り負け

 

【感想】

思った以上に「襲クリーム」が良い仕事をしてくれた。決着がつくまで平均10ターン以上、こらえる試合ができたと思う。1試合目の相手がすごく完成度の高い青黒フェアリーだったので自分のデッキと比べ心が折れそうだった。出てくる生物全部フェアリーだし、「フェアリーの剣技」「呪文もどり」で妨害されるわ、散々だった。最後はミシック帯の黒緑。こちらも「赤歯の先兵」を使いまわす完成度の高いデッキだった。真似できるようになりたい。