明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.28 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 悪夢の支配
1-2 魅力的な悪漢
1-3 堅いクッキー

1-1のレアは「破壊槌、イモデーン」。火力が無ければバニラなので「悪夢の支配」をピック。1-2は「魅力的な悪漢」。1-3は「優雅なる叩き伏せ」と迷いつつも「堅いクッキー」をピック。1-4で「魔女跡追いの激情」、1-5で「人狐の呪い」、1-8で「勇敢な追跡者、ルビー」が取れたため赤緑をメインに集める。

 

2-1 ガムシロップの毒殺者
2-2 絡み架かりの見張り
2-3 吼えたける突風牙

2-1は1-1でピックした「悪夢の支配」が頭をよぎり、「凶暴な人狐」を迷いながら、レア「ガムシロップの毒殺者」をピック。2-2で「絡み架かりの見張り」、2-3で「吼えたける突風牙」をピックして正気に戻り赤緑をピックする。

 

3-1 苔森の戦慄戦士
3-2 跳ね上がる奇襲
3-3 優雅なる叩き伏せ

3-1でレア「苔森の戦慄戦士」をピックしたため、黒が使えないかまたしても迷いが生じる。3-11で「必滅の死霊」が流れてきてダブルシンボルを目にして正気に戻る。

 

最後まで迷ったが「沼」と「水晶の岩屋」を1枚ずつ入れた赤緑タッチ黒。ほぼほぼ「苔森の戦慄戦士」の出来事は唱えられないと思うが可能性を潰すのは惜しく妥協したタッチ。除去も足りているし、ドローもできる、1枚のために黒をタッチする必要があるかすごい悩んだ。対戦が終わった後、「沼入れなきゃ良かった」ってことにならなければいいけどな。

 

【対戦】

6勝3敗

〇 白赤 殴り合い勝ち

× 青黒 除去でうまく処される

〇 青緑 轢き殺す

〇 白赤 「成長の季節」+「絡み架かりの見張り」で大量ドロー

× 青黒 除去でうまく処される

〇 赤黒 サイズ差で勝つ

〇 白黒青 轢き殺す

〇 白緑 右手がピカピカ

× 黒緑 「必滅の死霊」でひっくり返される

 

【感想】

あと1勝でダイアにランクアップだったのに、あと1勝で7勝だったのに、悔しい。思ったより強いデッキだった。土地事故も起こらずキレイに回せた。8戦目は右手がピカピカ。トップの「剛力化」でリーサル決めたときは7勝行けると思ったんだけどなあ。その直後、9戦目であと3点まで詰めるも「必滅の死霊」でひっくり返された。ケアとか無理でしょ、出されたとき「ハアッ!?」って声出た。落差の激しい8戦目、9戦目でした。