明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.26 プレミア・ドラフト(イニストラードを覆う影・リマスター)

エルドレインの森に着いたと思ったらイニストラードだった。間違えた死にたい。ドラフトが始まってカードを見たら「ここはどこだ?」ってなった。毎日ドラフトしてるから何も疑いもせず始めちまったよ(´;ω;`)

 

【ピック】
1-1 老いたる深海鬼
1-2 棚卸し
1-3 ぼろぼろの憑依者

1-1はとりあえずレアの「老いたる深海鬼」をピック。「何色が強い」とか「どのキーワード能力が強い」とかピック基準がわからない。とりあえず、2マナ2/1飛行は強そうなので1パック目で2枚拾う。とりあえず青赤を主軸に青黒をつまみ食いしてピックを進める。

 

2-1 果敢な捜索者
2-2 本質の転換
2-3 生命の危機

2-1のレアは「黄金夜の懲罰者」。評価がよくわからなかったので2マナ域を埋めるため「果敢な探索者」をピック。2-2も「黄金夜の懲罰者」が流れてきたのでやっぱり弱いのか?

 

3-1 熱病の幻視
3-2 棚卸し
3-3 継続する調査

3-1はレアの「熱病の幻視」をピック。3-2で「棚卸し」をピックするも結局2枚しか集まらず。

 

とりあえず飛行はどの世界でも正義だろうと信じて、2/1飛行の「ぼろぼろの憑依者」で刻んで、打消し&バウンスで誤魔化す作戦。「棚卸し」ってソーサリーだったんだ。インスタントじゃなかったっけ?ドラフト終わってから気づいたよ。相手ターンに唱えられないことを意識しないと。参加料分は返してもらいたいので出来たら4勝させてください。


【対戦】

3勝3敗

× 横展開が止められ負け

○ 「熱病の幻視」で14点ルーズで勝ち

○ 飛行で殴りバウンスで妨害して勝ち

○ 飛行で殴りバウンスで妨害して勝ち

× マッドネス構築上手い

× 土地が伸びず負け

 

【感想】

なんとか3勝。かすり傷程度ですんでよかった。でも本音を言えば4勝したかったなあ。予想通り、「飛行は正義」でちゃんと仕事してくれた。5戦目の相手のマッドネスを駆使した動きとか面白そうだったけど、ここで拾ったカードはスタンダードで使えないし、使えるヒストリックではパワー不足だから二度とやらないかもな。