明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.15 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 魔女跡追いの激情
1-2 甘噛村へようこそ 
1-3 塔の点火

1-1のレアは「眠らずの露営」。赤白なのにタップインなのは残念。汎用性が高い「魔女跡追いの激情」をピック。1-2で黒緑の食物アーキがやりたく「甘噛村へようこそ」をピックするも1-3で「塔の点火」が来たので赤軸確定。「水生まれの錬金術師」が2枚流れてきたので赤青に方針決定。

 

2-1 神出鬼没のカワウソ
2-2 荒ぶる炎の稲妻
2-3 錠前破りのいたずら屋

2-1はレア「神出鬼没のカワウソ」をピック。スペル多めなので、最悪、出来事使えなくても仕事がある。いつも通り青が安く「ベルーナの門番」「水の翼」「手練」が拾える。また、2-6で「好奇心」をピック。1枚でいいから「カタパルト」ください。

 

3-1 超常の旅
3-2 ガドウィックの初戦
3-3 錠前破りのいたずら屋

3-1はレア「超常の旅」をピック。「水生まれの錬金術師」「水の翼」が流れてくるも「カタパルト」流れてこず。コモン枠なので出る確率高いんだけど、同じ様に集めている人がいそう。

 

赤青なのに「カタパルト」が一枚も拾えなかった…「手練」2枚を評価して土地16枚構築。除去はそれなりに拾え、「水の翼」も3枚あるので「水生まれ」や「フェアリー」で軸をずらしてビートすれば勝てる案外勝てるかも。「超常の旅」を唱えられるほど悠長に構えられないのでデッキからは外す。一枚で状況を変えるような強いカードは拾えなかったのでカードパワー的に長期戦はやや不利かも?

 

【対戦】

4勝3敗

〇 白赤緑 序盤打消しと除去で勝ち

× 白赤 もつれて負け

× 白青 マナスクリュー負け

〇 青赤緑 「水生まれ」で除去ビートで勝ち

〇 黒緑 除去ビートで勝ち

〇 黒赤 除去ビートで勝ち

× 黒赤 ブロックを嫌ってすれ違いで負け

 

【感想】

「水生まれの錬金術師」を除去&バウンスや「水の翼」でビードさせるの楽しい。「物騒なカタパルト」が拾えなかったので「手練」を抜くのも選択肢としてありだったかもしれない。7戦目は雑の一言。黒赤だったので受け手に徹すれば勝てる試合だったと思う。その前の3連勝が前のめりの攻めで勝っていたので、勢いのまま攻めてしまった。後々見直せば結構良いデッキだっただけに残念。