明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.4 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 かまどの精
1-2 乱入
1-3 荒ぶる炎の稲妻

1-1のレアは「ヒルダの冬の王冠」。強いのだが、テンポ環境なのに1マナ構えなくてはならないこと、タップシナジーの白青が弱いことを理由に、迷った末「かまどの精」をピック。青赤寄りの赤軸でピックを進める。

 

2-1 下水王、駆け抜け候
2-2 ジョハンの一時凌ぎ
2-3 巨怪の怒り

2-1はレア「下水王、駆け抜け侯」をピック。連続で赤黒はしたくなかったが「下水王」ならしょうがない。赤黒ネズミの関連パーツを集める。

 

3-1 物騒なカタパルト
3-2 有角の湖鯨
3-3 ネズミ捕りの見習い

3-1のレアは「驢馬面の悪ふざけ」。生物が横に並ぶ場合、ネズミ・トークンが並ぶ展開多いので有効な状況が見えないのだが、強さはいかほど?使ったことがない。特にとるカードがなかったため、1-1は青赤への渡りも考え「カタパルト」をピック。3-2で「有角の湖鯨」が流れてきたので思わずピック。タッチ青を悩むもダブルシンボルがキツく断念。

 

2マナ生物が潤沢の半面1マナ0枚。「乱入」3枚、「激情」1枚と重い除去しかないので押し込み切れるか若干心配。前回の土地枚数の失敗から土地は16枚。3-5でピックできた「ゴドリック」が飛んで終わらせてくれることを期待。

 

【対戦】

5勝3敗

〇 青赤緑 テンポよく除去して勝ち

× 赤黒 「ゴブリンの砲撃」こんなに強かったの!?

〇 青緑 相手がマナフラ

〇 赤白緑 テンポ勝ち

〇 赤青黒 テンポ勝ち

× 赤緑 ジンジャーにエンチャ貼られて負け

〇 黒 相手がマナスク勝ち

× 黒緑 殴り合いで負け

 

【感想】

「ゴブリンの砲撃」がこれほど強いとは思わなかった。勉強させてくれてありがとうございます、くやしい(血涙)他再録エンチャントについても評価の見直しが必要。あと、最後の試合は「負けても2敗目」と思って計算が甘くなったのが不味かった。多分どうしたって負けだったけど。