明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.14 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 タリオンの伝書使
1-2 小村の大食い
1-3 似姿の物あさり

1-1はレア「タリオンの伝書使」をピック。1-2で「もつれる群体」が流れてくるが、①ブロックできないのでトークン生成が相手依存なこと、②先手2、3ターン目に出せないと弱いこと、③防戦時全く仕事をしてくれないこと、④マイナス修正やリムーブの除去が多いことが理由であまり強く思えないので「大食い」をピック。1-3は「似姿の物あさり」が流れてきて「豆の木をのぼれ」と迷い、黒青フェアリーを期待して「似姿の物あさり」をピック。

 

2-1 ガチョウの母
2-2 野生との遭遇
2-3 やんちゃなアウフ

2-1はレア「ガチョウの母」をピック。タッチ緑を考えるも2-2で「野生との遭遇」が流れてきたので青緑に方針を決定。1-2で「大食い」をピックしたのが生きた。

 

3-1 忠義の徳目
3-2 堅いクッキー
3-3 苔森の戦慄戦士

3-1はレア「忠義の徳目」をピック。これはタッチ白する価値あり。3-6で「赤歯の執政、イェナ」をピック。3-9で「優雅なる叩き伏せ」が流れてくるなど緑は空きだったのかもしれない。

 

「僻境との対峙」「僻境からの帰還」などで土地の操作はできるので青緑タッチ白。「赤歯の執政、イェナ」で「忠義の徳目」増やせたら宇宙なんだけどなあ。

 

【対戦】

4勝3敗

〇 青赤 サイズで押し切る

〇 赤緑 サイズで押し切る

× 白黒 序盤動けず轢き殺される

× 白緑 森が引けず負け

〇 白黒 「忠義の徳目」で押し切る

〇 青緑 サイズで押し切る

× 赤白 「アルコン」着地で負け

 

【感想】

タッチ白で土地事故が怖かったが、「僻境との対峙」「僻境からの帰還」により4試合目以外土地事故は起こらなかった。森が引けないとどうしようもないよ(泣)手札が回り、選択肢が多く、ここ最近のデッキの中で一番楽しかった。5試合目は「野生との遭遇」の操作をミスって出せない生物を追放してしまったのが少なからず敗因だと思う。ミスらなければ延命できたかもしれない。