明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.2.15 プレミア・ドラフト(カルロフ邸殺人事件)

【ピック】
1-1 蒸気核の学者
1-2 ショック
1-3 妥当な疑惑
1-1は「私立探偵」と悩んで、受けが広いレアの「蒸気核の学者」をピック。探偵デッキしたいのをグッと我慢。1-4で更に「私立探偵」が流れてくるも既に1-1で流しているので、泣く泣くお別れ。グッバイ探偵デッキ。1-4,1-5で「証人焦がし」を連続ピック。浅い手番で青と赤の強そうなカードが拾えたので、そのまま青と赤を中心にピックを進める。

 

2-1 ショック
2-2 参考人
2-3 未解決事件解明者
2-1のレアは「花粉の分析」。①緑を集めていないし、②盤面に影響を与えないカードは取りたくなかったので、プレイヤーも狙える「ショック」をピック。2-4「通電」、2-6「参考人」、2-7「ニシン」と流れてきたので、自分の隣近辺に赤がいなさそう。また、2-9で「未解決事件解明者」が拾えたのも嬉しい。ピック方針は青と赤のまま進める。

 

3-1 投光器の捜査員
3-2 泥棒隼の事件
3-3 脱出の名人
3-1のレアは「第10管区の英雄」。色が合わなかったので「投光器の捜査員」をピック。3-4で「煌めく機械ドレイク」は嬉しい。3-5は「通電」と悩みながら、除去は豊富に拾えていることを理由に、2枚目の「脱出の名人」をピック。3-8で「利器の技師」が流れてきたのを見て青赤が空いていることを確信。

 


小さくまとまった青赤のデッキ。大型クリーチャーに対する回答も「証人焦がし」があるので万全。飛行クリーチャーを集められたので、除去、バウンスで相手が盤面を作るのを妨害してライフを削りきりたい。

 

【対戦】
7勝2敗
〇 白黒赤 競り勝つ
〇 白青 飛行ビートして勝ち
× 白黒緑 「島」が引けず負け
〇 青赤 万歳アタック?
〇 白黒 飛行ビートして勝ち
〇 赤緑 飛行ビートして勝ち
〇 赤緑 打消しが刺さって勝ち
× 青赤緑 「罪びとの焼却者」で盤面お掃除から「進化した謎、ヴァニファール」着地でゲームぶち壊される
〇 青緑 飛行ビートして勝ち

 

【感想】
いくつか事故に遭いつつも、7勝完走。0勝スタートから若干挽回できたか?勉強できたことは、「妥当な疑惑」は容疑がかけられるので、相手が「妥当な疑惑」を構えていそうな場合は、インスタントはブロック指定の前後の結果を考えてから唱える必要があること。実際、6戦目で相手がブロック指定前にインスタントを唱えてくれたので、こちらでブロックの選択を絞らせてもらえた。あと、「泥棒隼の事件」は分割4マナで4/4・飛行をインスタントタイミングで生成できるので一見強そうに見えるのだが、序盤での条件達成が難しいので若干評価を落としても良さそう。最後に「証人焦がし」はソーサリーであること。これは普通に勘違いしていた。