明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.2.16 プレミア・ドラフト(カルロフ邸殺人事件)

【ピック】
1-1 魂の弱体化
1-2 闇討ち
1-3 偵察機捜査員
1-1のレアは「大ドルイドの魔除け」。トリプルシンボルにしては効果が弱すぎないか?「大魔導師の魔除け」を見習ってほしい。1-1は「魂の弱体化」をピック。1-2は「脱出の名人」と悩みつつも1-1が黒の除去であったこともあり「闇討ち」をピック。1-5「殺害」、1-11「ぬめる双頭ヒル」と黒に人気のなさがひしひしと伝わる。黒したくないんだけどなあ。黒を主軸に白と青を集める。

 

2-1 死人に口無し
2-2 大胆な告発
2-3 説き伏せる尋問者
2-1はレアの「死人に口無し」をピック。証拠収集の種も自分のクリーチャー巻き込めば補充できるので、結構使い勝手は良さそう。証拠収集後の追放はリミテッドでは期待できないものの、外れても手札確認はできる。2-4、2-7で「証拠流出の事件」が拾えた。2-9で2枚目の「殺害」をピック。

 

3-1 危険な欲
3-2 魂の再構築
3-3 内通者
3-1はレアの「危険な欲」をピック。読み直してみるとかなり弱い?3-4で白黒にせよ青黒せよカードが足りないことに気付いて「墓石の徘徊者」をピック。

 


どっちつかずでピックを進めてしまい白青黒の三色化。多色化した理由がカードパワーによるものでなく、カード枚数が足りないからとの悪い理由。多色化用に採用した「墓石の徘徊者」と「本道」が上手く機能してくれれば良いが。どうにか序盤凌いで全体除去で盤面リセットしてゲームを作るしか...「説き伏せる尋問者」が2枚あるので毒殺でワンチャンないかなあ。

 

【対戦】
2勝3敗
× 黒緑 轢き殺される
× 5色 カードパワーで負け
〇 黒緑 「証拠流出の事件」2枚から「説き伏せる尋問者」2枚連打で勝ち
〇 白青赤緑 土地事故?
× 青緑 土地事故で負け

 

【感想】
案の定、2勝で終了。ダブルシンボルがキツい。1戦目は「殺害」、「死人に口無し」と唱えたいときに唱えることが出来ず負けてしまった。2戦目はカードパワーで多色化したデッキと遭遇。序盤双方遅い展開になるも、最終的に採用したカードパワーの差で押し切られる形に。多色化した理由の違いをまざまざと見せつけられた。3戦目は2マリガンスタートの相手に勝ち、4戦目は土地事故かな?相手が全然唱えてこず殴りきって勝ち。勝った2試合は勝因が相手の事故だから笑えない。最後は自分の土地事故で負け。黒をやりたくなかったため、ふらふらとピックを進めてしまったのが原因だろうな。