明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.1.15 プレミアム・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 喧嘩腰号
1-2 地質鑑定士
1-3 エターリの好意
1-1はレアの「喧嘩腰号」をピック。1-2で「水巻きの偵察」と迷いながら「地質鑑定士」をピック。1-10で「水巻きの偵察」が返ってくる珍事。1-13の「汽水の失敗」も美味しかった。

 

2-1 遠眼鏡のセイレーン
2-2 硬骨漢の船員
2-3 ピラニアによる摂食
2-1のレアは「イトリモクの成長儀式」。色が合わなかったため、代わりに「遠眼鏡のセイレーン」をピック。2-10で「水巻きの偵察」が拾える。卓内に青がいない?

 

3-1 好戦的な一年仔
3-2 壊滅的な落盤
3-3 深淵の王の偶像
3-1のレアは「巨体の猛禽」。また色が合わなかったため、代わりに「好戦的な一年仔」をピック。3-4で「凶兆戦隊のフレイル」が拾える。3-8で「水巻きの偵察」はありがたい。

 


5マナ以降は「勇敢な発見」以外なしのアグロ、海賊の青赤デッキ。土地は17枚構成。採用した「水巻きの偵察」3枚はすべてのパックでかなり安く拾えたのが嬉しい。レアも「喧嘩腰号」、「凶兆戦隊のフレイル」の2枚採用でデッキ内容も悪くない。序盤から積極的にライフを詰めに行き、最後は飛行クリーチャーや「待ち伏せる海賊」、「勇敢な発見」で押し込むのが勝ちプラン。

 

【対戦】
7勝2敗
〇 青赤 「喧嘩腰号」から船員ワラワラ勝ち
〇 白緑 ビートして勝ち
〇 青緑 ビートして勝ち
× 赤緑 マナスクリュー負け
〇 白赤 ビートして勝ち
〇 白黒 「凶兆戦艦のフレイル」を作製して勝ち
〇 白緑 「喧嘩腰号」から船員ワラワラ勝ち
× 黒赤 「熱心な略奪者、ブリーチェス」のアド差を埋められず負け
〇 青赤 競り勝つ

 

【感想】
やった7勝完走。最近6勝で止まることが多かったから最後まで気が抜けなかった。MVPは「喧嘩腰号」。「喧嘩腰号」に搭乗して「待ち伏せる海賊」や「歯車式闘士」でサポートしながら殴り、デッキからマナが切れるまで唱える動きがかなり強く使えた。あと以前「凶兆戦隊のフレイル」で失敗したこともあって今回は間違えず使えたのも大きい。反省は大事ですね。