明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.1.24 プレミアム・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 深水淵の残響
1-2 地質鑑定士
1-3 遠眼鏡のセイレーン
1-1はレアの「深水淵の残響」をピック。1-4と1-7で「マーフォークの洞窟潜り」が、さらに1-6と1-9で「ヒカリダケのランタン」がそれぞれ2枚ずつ拾えた。これは青緑の流れ。1-8で「ファートリの最後の一撃」が拾えたのも地味に美味い。

 

2-1 川守りの偵察
2-2 帝王マイコイドの触手
2-3 不穏な投錨地
2-1のレアは「迷いし者の魂」。色が合わなかったため、初手ではかなり弱い「川守りの偵察」をピック。2-4で「暴走暴君、ガルタ」が拾える。2-8で「暴走暴君、ガルタ」を合わせて使えそうな「絡みつく影」をピック。

 

3-1 深根の巡礼
3-2 床岩の亀
3-3 川守りの偵察
3-1はデッキと親和性がかなり高いレアの「深根の巡礼」をピック。さらに3-2でレアの「床岩の亀」をピックできた。3-4でマーフォークのタップ用「暴走トロッコ」が拾えたのも大きい。あとはマーフォークを集めてドラフト終了。

 


探索・マーフォークに「絡みつく影」をタッチで採用した青緑タッチ黒のデッキ。前回に引き続き素晴らしいデッキ内容。地味に「マーフォークの洞窟潜り」と「ヒカリダケのランタン」を2枚ずつ拾えたのは大きい。マーフォークのタップ用に「暴走トロッコ」を採用できたので「深根の巡礼」と合わせてトークン増殖をしてみたい。

 

【対戦】
4勝3敗
〇 青黒 「深水淵の残響」で「説教好きな残響」をコピーして勝ち
〇 赤緑 「マーフォークの洞窟潜り」に「ヒカリダケのランタン」装備して勝ち
〇 赤青 「深根の巡礼」2ターン目着地でめちゃくちゃ


〇 白青赤 「暴走暴君、ガルタ」+「絡みつく影」で勝ち
× 青黒 うまく除去され負け
× 白青 クリーチャーが引けず負け
× 青赤 「編まれた網」2枚で攻撃できず負け

【感想】
悔しい4勝止まり。4連勝でプラチナ帯に上がってすぐ3連敗。プレイヤースキルの問題か?「暴走トロッコ」と「深根の巡礼」のコンボは対戦中は使うことができなかったので4勝止まりと合わせて消化不良。デッキ内容は素晴らしかっただけにかなり不満の結果となってしまった。プレイヤースキルの向上が必要ですね。