明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.1.2 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 水巻きの偵察
1-2 オルテカの雲衛兵
1-3 樫材のセイレーン
1-1はレアの「編まれた網」。初手はクリーチャーから入りたかったため、「水巻きの偵察」をピック。最終的にアーティファクトが多く採用できたため「編まれた網」でもよかったかもしれない。1-3、1-5で「樫材のセイレーン」が拾えた。

 

2-1 遺跡潜みのコウモリ
2-2 主の案内壁画
2-3 歯車式闘士
2-1のレアは「沈んだ要塞」。洞窟に用はないので「遺跡潜みのコウモリ」をピック。2-6で追加の「主の案内壁画」をピック。

 

3-1 窯焼きの煉瓦
3-2 修繕士の手持ち鞄
3-3 石化
3-1のレアは「深根の巡礼」。今環境、種族マーフォークが少ないので取りたくなかったので代わりに「窯焼きの煉瓦」をピック。「オルテカの雲衛兵」もあったのでそちらでも良かったかも。

 


白青のアーティファクト軸。アーティファクト限定のマナ生物である「樫材のセイレーン」が3枚取れているので、「主の案内壁画」を早めに唱えられることを期待して2枚採用。「窯焼きの煉瓦」の作製もできればなお良し。飛行クリーチャーを多く採用できたので序盤は飛行で攻め、後半は「主の案内壁画」、「順応する宝石守り」で押し込むのが勝ちプラン。

 

【対戦】
〇 赤黒 育てた「順応する宝石守り」に飛行を付与して勝ち
〇 白青 作製作製して勝ち
〇 白緑 サイズ差で圧殺
〇 赤緑 「順応する宝石守り」を育てて勝ち
〇 赤緑 「順応する宝石守り」を育てて勝ち
〇 白青 飛行ビートして勝ち
× 赤青 土地が2枚で止まり負け
× 赤緑 トランプル17点パンチを食らって負け
× 白青緑 「内なる太陽、チミル」でアド差をつけられ負け

 

【感想】
惜しくも6勝、おかしいな。6連勝からの3連敗ってなかなか見ないぞ。負けた対戦を見直すとクリーチャーを展開して殴りにいかないといけないところのに、盤面に影響しないアーティファクト唱えたり、相手クリーチャーのアタック期待して「流砂の渦巻き」構えたりと悠長にゲームを進めた結果、押し切られた感じ。見直すと勉強になるけど自分が下手で嫌だな。精進、精進。