明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.1.30 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 熱心な略奪者、ブリーチェス
1-2 魂の洞窟
1-3 樽材のセイレーン
1-1はレアの「熱心な略奪者、ブリーチェス」をピック。可能なら青赤の海賊デッキを目指したい。1-2は取りたいカードが無かったため、「魂の洞窟」をレアピック。1-3は飛行かつ海賊である「樽材のセイレーン」をピック。

 

2-1 不穏な投錨地
2-2 ダイヤのツルハシ
2-3 好戦的な一年仔
2-1はレアの「不穏な投錨地」をピック。2-3で「好戦的な一年仔」をピックしたが色が合わないと選択肢から外していた「深水淵の残響」が正解だったか。海賊は集まったが、除去やバウンスが拾えていない。

 

3-1 血滾りの福音者
3-2 困惑の謎掛け
3-3 喧嘩腰号
3-1は取りたい青と赤がなかったのでレアの「血滾りの福音者」をピック。3-3で「喧嘩腰号」がピックできた。3-5で「汽水の失敗」が拾えた。

 

青赤の海賊デッキ。それなりに海賊が集められたが、コンバット用の除去とバウンスが「汽水の失敗」と「祖先の助け」の1枚ずつしか拾えなかったのが気になる。コンバットトリックに期待できないので、蓋をされる前にライフを詰める必要がある。あとは「熱心な略奪者、ブリーチェス」と「喧嘩腰号」が何とかしてくれることをお祈り。

 

 

【対戦】

2勝3敗
〇 白黒 盤面が整う前に張り倒す
〇 白緑 「喧嘩腰号」から船員ワラワラ
× 青赤 「コズミュームの略奪者、風雲船長」を止められず負け
× 黒緑 「山」が引けず轢き殺される
× 白赤 「山」が引けず轢き殺される

 

【感想】
2勝でストップ。ビートで気持良く2連勝したあとの悔しい3連敗。負けた4戦目、5戦目は、ともに初手で「山」が無かったのが気になるも、2ターン、3ターンが「島」のみで動けたのでキープ。その後は山が引けず負けてしまった。対戦後、改めて計算してみるとドローで「山」を引ける確率は、1回目で25%、2回目で25.8%、3回目で26.7%とそれほど高くないんですね。運と言えばそれまでだが、ハンドが腐るぐらいならマリガンした方が良かったかもしれない。もう少しマリガン基準を考える必要がありそう。