明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.30 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 航路の作成
1-2 戦慄大口の怒り
1-3 壊滅的な落盤
1-1のレアは「床岩の亀」。う~ん、強いんだけど緑がやりたくないので、受けが広い「航路の作成」をピック。1-2でレアの「翡翠光の洞窟探検家」が流れてきて後悔。「翡翠光の洞窟探検家」も泣く泣く下家に流して「戦慄大口の怒り」をピック。1-5で「主の案内壁画」流れてきたが、他に決定的なカードが流れてこないのでピックの方針フラフラ。

2-1 アクロゾスの放血者
2-2 硬骨漢の船員
2-3 水巻きの偵察
2-1はレアの「アクロゾスの放血者」をピック。2-2,2-3で青のカードを拾うも、2-5で「鍾乳洞の追跡者」が流れてきて方針ぐちゃぐちゃ。2-7でリミテッドでは使えないレアの「奇妙な宝石」を拾いはじめ、「もうどうにでもな~れ」状態。

 

3-1 不安定な形象橋
3-2 修繕士の手持ち鞄
3-3 不穏な投錨地
3-1はレアの「不安定な形象橋」をピック。3-4でも「不穏な形象橋」が流れてくる奇跡。最終的に3パック目で白青で採用できるカードが12枚ピックできた。白青が上家にいないだと?一体何が起きているんだ!?

 


どうにか白青デッキのアーティファクト軸デッキになりました。アド差なんて2枚の「不安定な形象橋」で吹き飛ばしてしまえデッキ。カードが足りなかったので、普段は入らない「窒息」が2枚採用。「不安定な形象橋」で吹き飛ばして「主の案内壁画」でトークン量産して勝つプラン。

 

【対戦】
7勝1敗
〇 赤黒 2連打「不安定な象形橋」で勝ち
〇 青黒 「不安定な象形橋」で一掃して勝ち
× 青赤 ビートされて負け
〇 赤緑 「不安定な象形橋」で一掃して勝ち
〇 青赤 2連打「不安定な象形橋」で勝ち
〇 青緑 殴り合い勝ち
〇 白青 殴り合い勝ち
〇 白緑t赤 2連打「不安定な象形橋」で勝ち

 

【感想】
申し訳ございません、「不安定な形象橋」のおかげで7勝です。さすがに「不安定な形象橋」2枚差していれば勝てない相手はいなかったよ(青赤アグロを除く)。2パック目までのピック内容でこの結果は予測できなかった。マリガンが多かったとは言え、「不安定な形象橋」を運良く引く対戦が多かった。印象的だったのは2戦目。ハンデスで「不安定な形象橋」落とされてクリーチャーを展開してきたところを、2枚目を引いて吹き飛ばして勝ちの流れ。さすがに2枚採用していることは予想できなかったようでお相手さんは固まってしまった。本当にすまんかった。久しぶりにはハチャメチャな面白いゲームさせていただきました。