明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.29 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 主の案内壁画
1-2 困惑の謎仕掛け
1-3 戦慄の容貌
1-1のレアは「恐怖の潮流」。「イクサラン:失われし洞窟」の初ドラフトで上手く使えなかったので苦手意識が。「好戦的な一年仔」と「主の案内壁画」のピックを迷って、「主の案内壁画」をピック。白青でピックを進めたかったが、かなり白の流れが悪く、緑以外をつまみ食いピック。

 

2-1 チュパカブラの残響
2-2 非化石化
2-3 タリアンの日誌
2-1のレアは「鍾乳洞の追跡者」。またしても散々迷った挙句「チュパカブラの残響」をピック。2-3で「タリアンの日誌」をピックしたり、2-4で「コズミュームの合流点」をピックしたり滅茶苦茶。2-6、2-7で「コズミュームの略奪者、風雲船長」が連続で拾えたので急いで青赤軸に。

 

3-1 統一の詩人、ファートリ
3-2 略奪者する海賊
3-3 駆け回る偵察兵
3-1はレアの「統一の詩人、ファートリ」をピック。本来なら「コズミューズの略奪者、風雲船長」をピックするところを、「統一の詩人、ファートリ」に散々暴れられ負けた記憶が蘇り、憎しみのカットの選択。間違えなく「コズミューズの略奪者、風雲船長」の方が正解だった。

 


「コズミューズの略奪者、風雲船長」2枚が取れたので青赤の海賊デッキに。ピック方針の判断が遅かったが、何とかデッキになった。こういう時に「難破船の歩哨」が安くて助かる。できればあと1枚「樫材のセイレーン」が欲しかったが欲張りか。3-1で「コズミューズの略奪者、風雲船長」を取っておけば、更に質の高いデッキが出来たかもしれない。海賊ならべて「風雲船長」でバフして勝ち。そんな勝ちプラン。

 

【対戦】
6勝3敗

〇 青黒緑 飛行ビートで勝ち
〇 白赤 リソース勝負で勝ち
〇 黒赤 殴り合い勝ち
〇 白赤 殴り合い勝ち
× 白青 「主の案内壁画」を作製され負け
〇 白青 打消しでいなして勝ち
× 白青 「主の案内壁画」を作製され負け
〇 青赤 「樫材のセイレーン」を育てて勝ち
× 黒緑 丁寧に除去されて負け


【感想】
あと1勝だったのに残念6勝。2度「主の案内壁画」を作製されて負けた。「剝削」が拾えればなあ。9戦目はせっかく「最深の裏切り、アクロゾス」に打消し合わせられたのに丁寧に除去され後続のクリーチャーを引かず投了。なかなか7勝が遠い。