明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.12 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 双頭の狩人
1-2 がぶりんご飴
1-3 好奇心

1-1のレアは「歴史に刻む物語」。①1枚で仕事をせず少なくとも他に2枚カードが必要なこと、②エンチャを貼るタイミングが多くなり除去のリスクが上がること、③盤面に直接干渉をしないことを理由に弱いと思うので「双頭の狩人」をピック。「好奇心」が拾えかつ「カタパルト」もとれたので赤青を優先し、黒青に渡りを付ける。

 

2-1 有角の湖鯨
2-2 塔の点火
2-3 呪文もどり

2-1はレアの「有角の湖鯨」をピック。2-4で「レッドキャップのどぶ住まい」、2-11「衝動」が取れたので黒赤ネズミに移行はできないか迷い始めるも、カード枚数が不足していると判断。赤青に方針確定。

 

3-1 塔の点火
3-2 がぶりんご飴
3-3 ベルーナの門番

3-1のレアは「撚り合わせる双子」。迷った末に①色が合わず出来事が使えないこと、②以前、軽量除去の不足で負けたことを理由に「塔の点火」をピック。後々考えなおすと4マナ4/4、飛行・警戒・護法①というだけで強いので「撚り合わせる双子」が正解だったと思う。

 

「手練」による土地探しや「水晶の岩屋」の色サポでタッチ黒ができると判断。除去は豊富なのでうまく盤面を処理して「好奇心」でアドバンテージを稼ぎ勝つ方針。

 

【対戦】

1勝3敗

× 黒緑 サイズ差で圧死

〇 黒緑 カタパルト好奇心で勝ち

× 赤黒 山2枚目を引くのが遅く負け

× 赤黒 押し切られて負け

 

【感想】

タッチとはいえ3色による土地事故が起こるなら「がぶりんご飴」の採用を見送った方が良かったかもしれない。土地16枚も土地事故の原因の一つか?3試合目は読みが浅く勝てる試合だった。デッキ構築よりコンバットの判断精度を高めたい。