明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2022.1.8 キューブ・ドラフト(BO3)

十種競技決勝のため、キューブ・ドラフトを練習。

 

【ピック】
1-1 神聖なる泉
1-2 船砕きの怪物
1-3 悠長な再構成

 

他プレイヤーのプレイ配信を視て、青が強そうな動きをしていたので青主軸を決め打ちピック。1-2で船砕きの怪物が拾えたので、バント(青白黒)のマナ加速して全体除去→「船砕きの怪物」→インスタント連打で制圧するデッキを目指す。

 

2-1 太陽冠のヘリオッド
2-2 アズカンタの探索
2-3 予見のスフィンクス

 

2-1に「太陽冠のヘリオッド」をピックしたが、が主軸軸で顕現が出来そうにないので、他ピックで全然良かった。「パラジウムのマイア」や「真夜中の時計台」を拾えたが全体除去が拾えてない。

 

3-1 戯れ児の縫い師
3-2 セレスタス
3-3 怪しげな密航者

 

3パック目は低マナ域のクリーチャーを集めるパックとなった。3パック目でも全体除去カードが流れてこなかったので、コントロールデッキとしては不安の残る内容。マナ加速からのどうにかして「船砕きの怪物」「セラの使者」につながればが勝ち筋があるか?

 

f:id:sue44talow:20220108224603j:plain

 

【対戦】

2勝1敗

〇×× 赤白 アグロにひき殺させる

〇×〇 青黒 サイド後の「スカイクレイブの影」がぶっ刺さる

×〇〇 白緑 「船砕きの怪物」「セラの使者」で1勝ずつ

 

f:id:sue44talow:20220108224607j:plain

 

【感想】

BO3は対戦時間が長いと改めて思った。今回のデッキは「船砕きの怪物」「セラの使者」までどうやって持ちこたえるかが難しかった。今回は「フェリダーの撤退」や「厚かましい借り手」で耐えれたが、コントロールやるなら全体除去が必須だと思う。やはりアグロ系の赤白や赤単、そして緑単ストンピィ辺りが強そう。遅くなれば遅くなるほど相手のボムレアとも付き合わなければならず、コントロールで連勝は厳しそう。でも上振れ期待して目指すんだろうな(笑)明日の決勝戦まで「17lands.com」で「キューブ・ドラフト」のデータを一通り確認しておこうと思います。