明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2022.1.9 第十種目ファイナル(キューブ・ドラフト)

【ピック】
1-1 ロアホールドの命令
1-2 ラヴグリンのトライオーム
1-3 エンバレスの宝剣

 

「17lands.com」で調べたキューブ・ドラフトの7勝デッキで赤白の組み合わせが多かったので1-1は「ロアホールドの命令」をピック。1-2は赤青白レア土地「ラヴグリンのトライオーム」。1-3は赤のキーカード「エンバレスの宝剣」をピック。ただ、コントロールが諦めきれず、「副陽の接近」「星界の神、アールンド」などを拾ってしまう。

 

2-1 鍛冶で鍛えられしアナックス
2-2 再燃するフェニックス
2-3 厚顔の無法者、マグダ

 

2パック目から赤を集め始めるが集まりが悪い。全体除去も2回流れてきたので、コントロールよりに作ればよかった。

 

3-1 砕骨の巨人
3-2 邪悪な熱気
3-3 確固たる討伐者、レム・カロラス

 

泣く泣く赤を集めてどうにかデッキとして完成を目指すも一回りも二回りも弱いデッキとなってしまった。勝ち筋がゼロではないので頑張りたい。

 

f:id:sue44talow:20220110205508j:plain

 

【対戦】

0勝3敗

〇×× 赤白 初戦をとるも2戦目以降押し切られる

〇×× 緑白 3戦目痛恨のリーサル逃し

××  赤白 

 

【感想】

必要だったのは「初志貫徹」。初手で赤白進めるピックをしたなら赤白を上家、下家とケンカしてでも進めるべきだった。せめて1勝はしたかったな。大変勿体ないがこれで第十種目は終了。次の大会に備えて腕を上げていきたい。