本命である第3種目のマッチ・ドラフト(MID)の方が不具合により延期となったため、第4種目の新規プレイヤーデッキの方を遊びました。
使えるデッキリストは8種類あり、うちで強いと思うのは以下の2つ。
マナ加速からパワーカードを叩きつけるシミックランプ(青緑)。
2ターン目に「冬を彫るもの」または「睡蓮のコブラ」でマナ加速、3ターン目に「クアンドリクスの栽培者」、「アルダガルドのスピリット」で土地を確保、さらに「栽培者」の場合は「吹雪の乱闘」までプレイできる。また、「彫像の伝承」による占術3ドローなどドロースペルも複数搭載されており、マナ加速で消耗しがちな手札の補充もできる。除去や凍結で相手を躱しつつ、殴って勝ちとかなりわかりやすいデッキ。
もう一つは、除去と宝物トークンのラグトスサクリファイス(赤黒)。
「命取りの論争」や「スカルポートの商人」のドローと宝物でフィニッシャーを探しし、そのフィニッシャー枠は飛行もち。また、余ったマナもマナフラッド受けの「ハダルの伝令」で万全と非の打ち所がない構成。リストを眺めるとフォートレム探訪のカードが多いので、当時のドラフト環境を思い出す。
あと次点でセレズニアライフゲイン(緑白)。
ライフゲインで耐えつつ、誘発する+カウンターでサイズを押し付けて勝つデッキ。
ただ、占術で手札の質を上げることはできるが、手札が増やすことができず継戦能力が低いかな~と。あと、育ててる間に除去打たれると辛いそう。天使2枚以外は飛行を持たないから、地上は+カウンターを盛るまで殴りに行きづらいので、上2つに比べると若干劣るかなとの印象。
で、戦績はというと、
青緑 4-3
青緑 4-3
青緑 5-3
青緑 6-3
赤黒 2-3
ファイナル進出のため、3つ目のメダルが欲しくて挑んだのに、
只々、10,000ゴールド失った だけ。
対戦相手の使用率は、ラグトス>セレズニア>シミック>ボロス=ディミーア
(ボロスが少なかったのは、ラグトス多いから?)
シミック使った時の対ラグトスはつらい。わからせられた。
除去が辛い、ハンドアドバンテージも負けて、一番止めなきゃいけないドラゴン(飛行)が止まらない。せっかくランプして高マナ域のクリーチャー出しても「魂の粉砕」。
本当に辛かった(´;ω;`)
逆に対セレズニアは序盤~終盤のどの段階でも勝つことができた。
特にセレズニア相手にタップから顔面30点パンチは気持ち良かった~。
ラグトスに泣かされて、セレズニアに癒されるマッチだった。
そして、5回目の2勝で心を折られて終了。
終わったのが午前3時、明日の仕事と妻の顔色が怖い。(ブログタイトル回収)
別にメダルなんて、第3種目のマッチ・ドラフトで獲ればいいんだからね。
もう、絶対やらないねぇ。