明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2021.12.22 第十競技第4種目(新規プレイヤーデッキ)

本命である第3種目のマッチ・ドラフト(MID)の方が不具合により延期となったため、第4種目の新規プレイヤーデッキの方を遊びました。

 

使えるデッキリストは8種類あり、うちで強いと思うのは以下の2つ。

 

マナ加速からパワーカードを叩きつけるシミックランプ)。

f:id:sue44talow:20211225101720p:plain

2ターン目に「冬を彫るもの」または「睡蓮のコブラ」でマナ加速、3ターン目に「クアンドリクスの栽培者」、「アルダガルドのスピリット」で土地を確保、さらに「栽培者」の場合は「吹雪の乱闘」までプレイできる。また、「彫像の伝承」による占術3ドローなどドロースペルも複数搭載されており、マナ加速で消耗しがちな手札の補充もできる。除去や凍結で相手を躱しつつ、殴って勝ちとかなりわかりやすいデッキ。

 

もう一つは、除去と宝物トークンのラグトスサクリファイス黒)。

f:id:sue44talow:20211225101707p:plain

「命取りの論争」や「スカルポートの商人」のドローと宝物でフィニッシャーを探しし、そのフィニッシャー枠は飛行もち。また、余ったマナもマナフラッド受けの「ハダルの伝令」で万全と非の打ち所がない構成。リストを眺めるとフォートレム探訪のカードが多いので、当時のドラフト環境を思い出す。

 

あと次点でセレズニアライフゲイン()。

f:id:sue44talow:20211225100647p:plain

ライフゲインで耐えつつ、誘発する+カウンターでサイズを押し付けて勝つデッキ。

ただ、占術で手札の質を上げることはできるが、手札が増やすことができず継戦能力が低いかな~と。あと、育ててる間に除去打たれると辛いそう。天使2枚以外は飛行を持たないから、地上は+カウンターを盛るまで殴りに行きづらいので、上2つに比べると若干劣るかなとの印象。

 

で、戦績はというと、

 

青緑 4-3

青緑 4-3

青緑 5-3

青緑 6-3

赤黒 2-3

 

ファイナル進出のため、3つ目のメダルが欲しくて挑んだのに、

只々、10,000ゴールド失った だけ。

 

対戦相手の使用率は、ラグトス>セレズニア>シミック>ボロス=ディミーア

(ボロスが少なかったのは、ラグトス多いから?)

 

シミック使った時の対ラグトスはつらい。わからせられた。

除去が辛い、ハンドアドバンテージも負けて、一番止めなきゃいけないドラゴン(飛行)が止まらない。せっかくランプして高マナ域のクリーチャー出しても「魂の粉砕」。

本当に辛かった(´;ω;`)

 

逆に対セレズニアは序盤~終盤のどの段階でも勝つことができた。

特にセレズニア相手にタップから顔面30点パンチは気持ち良かった~。

 

ラグトスに泣かされて、セレズニアに癒されるマッチだった。

 

そして、5回目の2勝で心を折られて終了。

終わったのが午前3時、明日の仕事と妻の顔色が怖い。(ブログタイトル回収)

 

別にメダルなんて、第3種目のマッチ・ドラフトで獲ればいいんだからね。

もう、絶対やらないねぇ。