明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.2.5 プレミアム・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 マグマ用ガレオン船
1-2 ファートリの最後の一撃
1-3 壊滅的な落盤
1-1はレアの「マグマ用ガレオン船」をピック。1-2は「好戦的な一年仔」と迷った末、「ファートリの最後の一撃」をピック。1-3で「壊滅的な陥没」、1-4で「超巨大ヒル」と洞窟アーキのカードを続けてピック。

 

2-1 喧嘩腰号
2-2 凶兆戦隊のフレイル
2-3 コズミュームの略奪者、風雲船長
2-1はレアの「喧嘩腰号」をピック。さらに2-2で「凶兆戦隊のフレイル」、2-3で「コズミュームの略奪者、風雲船長」と青赤の強カードを拾えたので洞窟アーキは諦めることに。青赤の海賊デッキを目指してピックを進めるも、2-4以降で有用な青、赤のカードが来ない。

 

3-1 太陽の高揚、サヒーリ
3-2 剝削
3-3 航路の作成
2パック目に続き、3-1も青赤のレア「太陽の高揚、サヒーリ」をピック。3-4で「タリアンの魂断ち」が拾えた。


前回に引き続き、海賊・アーティファクト軸の青赤デッキ。レア5枚とかなりデッキ内容は強め。不安があるとすれば、クリーチャー13枚とクリーチャー枚数に難があるところ。機体、装備品と強カードが流れてきたため、クリーチャーがうまく拾えず、普段採用しない「火山の子」、「歩く彫像の攪乱者」、「熱足のノーム」などを採用しなければならなくなった。クリーチャーの少なさから青赤がやりたい速攻ビートダウンでは難しいかもしれない。デッキパワーはあるので

 

【対戦】
6勝3敗
〇 青黒 飛行ビートして勝ち
〇 白青黒 相手の動きにすべて刺さって勝ち
〇 白緑 洞窟デッキ?土地詰まりしたところを殴って勝ち
× 赤緑 サイズ差で圧殺される
〇 黒緑 うまく除去って勝ち
〇 白赤緑 「サヒーリ」で「マグマ用ガレオン船」増やして勝ち
〇 白黒緑 「太陽撃ちの民兵」のバーンで勝ち
× 白黒 轢き殺される
× 白黒 競り負ける

 

【感想】
惜しい、6勝ストップ。あと1勝で7勝完走が見えていただけに悔しい結果。6戦目はこのデッキが完成した際にやりたいと思っていた「太陽の高揚、サヒーリ」と「マグマ用ガレオン船」のコンボができて満足。自分以外で1枚以上のカードが必要な能力はあまり評価していなかったのだが、やはりコンボカードが揃えばつよい。毎ターン3点を飛ばしつつ、ほぼ実質1マナで5/5の機体が突っ込んでくるのは強い。負けた試合はやはりテンポよくクリーチャーが展開できなかった対戦のみ。デッキ内容的に仕方なかったが、洞窟アーキに固執しなければもう少しクリーチャーの質を上げれたのでそこは後悔。