明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.2.23 プレミア・ドラフト(カルロフ邸殺人事件)

【ピック】
1-1 狩り立てられた暴骨
1-2 煌めく機械ドレイク
1-3 赤ニシン
1-1はレアの「狩り立てられた暴骨」をピック。黒したくないんだけどなあ。1-4で「ルーン印の曲芸者」をピック。1パック目は青、赤、黒を均等にピック。

 

2-1 真紅の鼓動の事件
2-2 地底街の掃除屋
2-3 赤ニシン
2-1は珍しく「真紅の鼓動の事件」、「ギルドパクト、ニヴ=ミゼット」、「迷路庭園」のレア3枚。うち「真紅の鼓動の事件」をピック。レアに気を取られ過ぎたけど、ここは素直に「通電」ピックで良かった。2-4で「血痕鑑定」、2-7で「ルーン印の曲芸者」と黒赤のパーツが安く拾えたので黒赤にピック方針を確定する。

 

3-1 毒素の分析
3-2 ショック 
3-3 血痕鑑定
3-1のレアは「証人隠滅」。欲しいけど、①色が合わない、②タッチの難しいダブルシンボルと言うことで「ボークラ族のぶん回し屋」と迷った末、マナコストが重いと判断して「毒素の分析」をピック。最終的に大型クリーチャーが不足したので、「毒素の分析」選ぶくらいなら「ボークラ族のぶん回し屋」が正解だった。

 


アグロ系黒赤デッキ。非クリーチャーが多い枚採用。1マナクリーチャーが欲しかった。容疑クリーチャーが多く採用できているため、2:2交換以上を期待して「毒素の分析」は3枚採用。「毒素の分析」が3枚あるなら、3-1で流してしまった「ボークラ族のぶん回し屋」が恨めしい。除去は5枚あるので除去ビートして最後は「ショック」で詰められたら嬉しいな。

 

【対戦】
2勝3敗
〇 赤緑 除去ビートして勝ち
〇 黒緑 容疑ビートして勝ち
× 白黒 リソース負け
× 白黒 土地しか引けず負け
× 白黒 後続が続かず負け

 

【感想】
2勝止まり。内容的には良いデッキだと思ったんだけどなあ。やはりクリーチャーの採用枚数が少なく、手が止まってしまう場面が多かった。あと、「血痕鑑定」だがやっぱり評価が難しい。序盤は変装クリーチャーの護法②に阻まれるし、ソーサリータイミングだし、後半は3点のダメージは心許ないし、上手く使えない。2色なんだから「稲妻のらせん」と同じ様にプレイヤーにも飛ばせるようにしてください。えっ、ダメですか、すみません。