明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.12.23 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 生命のある象形
1-2 生命のある象形
1-3 水巻きの偵察
1-1のレアは「マグマ用ガレオン船」。赤の有用なカードに「地質鑑定士」があったので、「マグマ用ガレオン船」と併せて流して上家に赤をしてもらうよう「生命のある象形」をピック。素直に「マグマ用ガレオン船」で良かったか?1-2でも「生命のある尚家」、1-3で「水巻きの偵察」が拾えたので青に進もうとするも、青が途切れたため、今環境で比較的人気ない黒を中心に洞窟の土地をつまみ食いしながら進める。1-4で流した「古きもの」が帰って来なかった(泣)

 

2-1 水巻きの偵察 
2-2 水巻きの偵察
2-3 大いなる過ち、ウチベンバク
2-1のレアは「アブエロの覚醒」。このカードどのように使うのが正解なのだろう?取り敢えず青を主調するため「水巻きの偵察」をピック。2-6で「大いなる過ち、ウチベンバク」の2枚目をピック。黒の人気の無さに救われる。

 

3-1 税血の刃
3-2 壊滅的な落盤
3-3 鍾乳洞の追跡者
3-1のレアは「翡翠光の洞窟探検家」。色が合わなかったので、代わりに「税血の刃」をピック。3-3は「鍾乳洞の追跡者」を美味しく頂く。3-7で「大いなる過ち、ウチベンバク」の3枚目をおかわり。

 


「壊滅的な落盤」のため赤をタッチした黒青t赤。「壊滅的な落盤」は洞窟揃えば全除去みだしシングルシンボルなのでタッチが容易だから強いと思うんだけど。除去とハンデスで相手のリソース削って、「大いなる過ち、ウチベンバク」を2回使いまわせばよい対戦ができるはず。

 

【対戦】
5勝3敗
× 白青 「生命のある象形」のビートを止められず負け
〇 青黒 もつれて「税血の刃」でドレインして勝ち
〇 赤緑 上手く除去して勝ち
〇 黒緑 膠着状態から「壊滅的な落盤」で全除去して勝ち
〇 青黒 「鍾乳洞の追跡者」でビートして勝ち
〇 青黒 「壊滅的な落盤」で相手盤面更地にして勝ち
× 白青 飛行が止められず負け
× 白青 島が引けず負け

 

【感想】
上出来な5勝。1枚刺しの「壊滅的な落盤」もかなり活躍してくれた。特に4戦目はクリーチャーが並ぶ膠着状態から盤面を一掃して、墓地から「大いなる過ち、ウチベンバク」を再起動で勝つ理想的な展開をして勝つことができた。負けた相手が白青のみであることは気になる。やっぱり白青は強いなあ。