明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.1.3 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 帝王マイコイドの触手
1-2 残響する深淵
1-3 翡翠の種石
1-1のレアは「加工鋳造所」。使える気がしないので代わりに「帝王マイコイドの触手」をピック。1-2は洞窟デッキを期待して「残響する深淵」をピック。1-4で「煮えたぎる塔、アカワリ」がピックできたので黒緑を主軸にピックを進める。1-6で「壊滅的な落盤」をつまみ食い。あと1-7で「タリアンの日誌」をピック。

 

2-1 最後の贈り物の運び手
2-2 洞窟めいた大口
2-3 苦々しい勝利
2-1はレアの「最後の贈り物の運び手」をピック。8マナ6/6飛行とマナレシオは微妙だが使えるかどうかは別として効果が結構面白い。能動的に墓地にパーマネントを落とせそうなので活躍の機会があるか?

 

3-1 恐怖の潮流
3-2 大いなる過ち、ウチベンバク
3-3 チュパカブラの残響
3-1はレアの「恐怖の潮流」をピック。「最後の贈り物の運び手」、「壊滅的な落盤」で全体除去が3枚に。

 


墓地利用を前提に「大いなる過ち、ウチベンバク」と「壊滅的な落盤」のため洞窟を9枚採用した黒緑タッチ青赤デッキ。多色のため、本当に回るかは疑問。全除去が3枚あれば何とかなるだろうの精神。

 

【対戦】
〇 白緑 「最後の贈り物の運び手」でひっくり返す
× 青黒 轢き殺される
〇 赤緑 「壊滅的な落盤」で全除去→「超巨大ヒル」でビートして勝ち
× 赤緑 土地事故
〇 青黒 サイズ差で圧殺する
〇 青黒赤 うまく除去してサイズ差で圧殺
× 白赤 色事故で負け

 

【感想】
何とかなって4勝。デッキ内容の割に勝てた印象。1戦目は手札に「最後の贈り物の運び手」がいたので不利交換を繰り返し、「最後の贈り物の運び手」唱えてひっくり返すプレイができすごい気持ちよかった。もう積極的な採用はないと思うけど、「最後の贈り物の運び手」君、あなた使えるクリーチャーだったんですね。とりあえずやりたいことができて満足のドラフトでした。