明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.1.1 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 不穏な投錨地
1-2 コズミュームの略奪者、風雲船長
1-3 待ち伏せる海賊
1-1はレアの「不穏な投錨地」をピック。1-2で「コズミュームの略奪者、風雲船長」が拾えたのでせっかくなので青赤を目指す。

 

2-1 エターリの好意
2-2 怒りっぽく歩く彫像
2-3 略奪する海賊
2-1のレアは「宝の地図」。3マナ以下が多くなることを予測して、代わりに「エターリの好意」をピック。海賊をそこそこ集められる。

 

3-1 ダイヤのツルハシ
3-2 待ち伏せする海賊
3-3 歯車式闘士
3-1のレアは「勇敢な旅人、ケラン」。「コズミュームの略奪者、風雲船長」との上振れを期待して代わりに「ダイヤのツルハシ」をピック。

 


青赤のアーティファクト軸デッキ。「エターリの好意」を2枚採用のため、土地は16枚採用。非クリーチャーが8枚と若干多いか?とりあえず前のめりにビートして押し切るのが勝ちプラン。

 

【対戦】
〇 白青 相手のリーサル逃しで勝ち
× 赤緑 サイズ差で圧殺される
× 赤緑黒 発見連発でメチャクチャに
〇 青赤 相手のミスで勝ち
〇 白緑 「勇敢な発見」でアンブロして勝ち
× 黒赤 「最深の裏切り、アクロゾス」着地で負け

 

【感想】
3勝止まり。3戦目は「太陽の創造物の管理者」を2枚着地させられ、「埋もれた宝物」を起動、「祖先との同行」がめくれさらに発見3回おかわりされてゲームがブチ壊される。除去がなかったので止められず負け。5戦目は2マリガンスタートから「頭蓋マイマイ」で手札を削られ、「最深の裏切り、アクロゾス」着地で投了。なかなかについていないゲームだった。