明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.12.2 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 好戦的な槌頭
1-2 死者の仲間入り
1-3 戦慄の容貌
1-1はレアの「好戦的な槌頭」をピック。1-4で「主の案内壁画」がピックできたので黒緑または白青に進めるように欲張りピックで進める。

 

2-1 遠眼鏡のセイレーン
2-2 磁石の針
2-3 川守りの案内人
2-1のレアは「金脈発見」。とても使えそうにないので、代わりに「遠眼鏡のセイレーン」をピック。2-7で「煮えたぎる塔、アカワリ」が取れたので黒緑に方針を確定。

 

3-1 洞窟を這い刺すもの
3-2 マラメトの戦闘象形
3-3 頭蓋骨マイマイ
3-1のレアは「千番目の月、アニル・パカル」。落魄デッキと相性がいい「洞窟を這い刺すもの」をピック。1-4で「恐怖の潮流」が拾えた。


デッキにはなったがう~ん。黒緑の落魄デッキ。17landsでピックを見直すと白青の可能性はあったかも。とりあえず質的には上と信じてこの黒緑で頑張りたい。下手くそで上手く使えた試しがない「恐怖の潮流」君の出番はあるか?

 

【対戦】
2勝3敗
〇 白緑 殴り合い勝ち
× 白青 飛行が止められず負け
〇 青緑 相手がライブラリーアウト
× 赤緑 サイズ差で圧殺される
× 青緑 サイズ差で圧殺される

【感想】
案の定の2勝どまり。「日を浴びるカピバラ」が発表された時、結構強いんじゃないかなとの印象的だったが実際使うと弱い。2ターン目で墓地に4枚溜まっていることが稀だし、終盤ターンになるとスタッツ不足。もう少し「落魄」にメリットがあればガンガン墓地に落とせるのに。3戦目の。「探索」のし過ぎで相手がライブラリーアウト。「探索」や「魄落」があるのであるとは思っていたが、今回見たのが初めて。