明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.28 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 勇敢な旅人、ケラン
1-2 樫材のセイレーン
1-3 水巻きの偵察
1-1はレアの「勇敢な旅人、ケラン」をピック。1-3で「水巻きの偵察」、1-8で「樫材のセイレーン」が拾えたので白青のフライヤー軸または青赤のアーティファクト軸を目指す。

 

2-1 マグマ用ガレオン船
2-2 難破船の歩哨
2-3 沈没船
2-1はレアの「マグマ用ガレオン船」をピック。使うまでは知らなかったんだけど、誘発は「戦闘ダメージでない」だったんだね。「剝削」と「轟く地滑り」ぐらいしか誘発しないのでそれほど強くないのかもしれない(よく流れてくるし)。「マグマ用ガレオン船」が拾えたので青赤のアーティファクト軸に舵を切ったが、青と赤が人気なのか良いカードが流れてこない。

 

3-1 剝削
3-2 剝削
3-3 太陽撃ちの民兵
3-1のレアは「金脈発見」。リミテッドじゃリターンが取れない&赤のやりたいことと逆方向ということで、代わりに「剝削」をピック。17landsでピックを見直したが、3パック目の質が悪そう。

 


ギリギリ何とかデッキになったアーティファクト軸の青赤t白。「剝削」3枚拾えたので「マグマ用ガレオン船」が只の機体にならなかったのが幸い。アーティファクトが多いので白タッチで「主の案内壁画」を採用。小さいクリーチャーは「剝削」、大きなクリーチャーは「麻痺の歌」で咎めて、飛行で攻めるか「主の案内壁画」を起動してトークン増やして殴り勝のが勝ちプラン。

 

【対戦】
2勝3敗
× 白黒 「不屈の解体者」に並べたトークン破壊され負け
× 黒緑 丁寧に除去され負け
〇 青黒 相手が土地しか引かず
〇 赤緑 丁寧に除去して飛行ビート
× 赤緑 サイズ差で圧殺される


【感想】
わかってましたよ、案の定の2勝。反省は「主の案内壁画」の採用。「主の案内壁画」はキャストできるが、作製となると白2マナ必要なので起動できず5マナ4/4バニラになってしまった。唯一起動できた1戦目はトークン全てを「不屈の解体者」に吹き飛ばされた。17landsでピックを見直したら青白でも十分デッキになったと思う。1パック目で白青の流れが良かったのに、2-1で拾った「マグマ用ガレオン船」にこだわったのがいけなかった。反省。