明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.11.23 プレミア・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 帆凧の窃盗犯
1-2 地質鑑定士
1-3 海賊帽子
1-1はレアの「帆凧の窃盗犯」をピック。1-2でピックした「地質鑑定士」を海賊と勘違いして、1-3で「海賊帽子」をピック。青赤でピックを進めようと思ったが、青も赤も流れが良くない。

 

2-1 千番目の月、アニム・パカル
2-2 編まれた網
2-3 磁石の針
2-1は白赤への移行も考え、「千番目の月、アニム・パカル」をピック。赤のカードが全然流れてこないので青中心でピックを進める。

 

3-1 迷いし者の魂
3-2 絡みつく影
3-3 薄暮薔薇の聖遺
3-1、3-2は取りたいカードが無かったので「迷いし者の魂」、「絡みつく影」をそれぞれピック。3-3も欲しいカードが無い。思っていた以上に赤のカードが拾えなかった。

 


赤の枚数が足りなかったのでパワーカードを代わりに詰めた、青赤タッチ白のアーティファクト軸デッキ。カードが足りなかったため普段は入れない「歩く彫像の攪乱者」も採用。出来るだけ早いターンで押し切り、それでも詰め切れなかったなら「王の案内壁画」を作製してパワーで押し切ることができればなあ。

 

【対戦】

5勝3敗
× 青緑 「山」が引けず負け
〇 青緑 「潜水ゴンドラ」で殴って勝ち
〇 白赤 相手のミスで勝ち
〇 青 「千番目の月、アニル・パカル」が走って勝ち
× 赤黒 「鍾乳洞の追跡者」が止めれず負け
〇 青黒 飛行通して勝ち
〇 青赤 相手が土地詰まりで負け
× 青赤 発見でリーサル引かれる

 

【感想】

あれよあれよと5勝。以外に勝てるもんだね。印象に残ったのは8戦目。こちらが返しにリーサル見えている状況で相手が「隠された火山」を起動、「発見4」で「深淵の王の虚像」がめくれてリーサル。相手の右手ピッカピカ。笑わせてもらいました。この負けが3敗目で本当によかった。