明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.10 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 眠り縛りのフェアリー
1-2 好奇心
1-3 巨怪の怒り

1-1のレア「眠り縛りのフェアリー」。1-2に「好奇心」と好発進。青黒と赤青に悩むも「物騒なカタパルト」が2枚流れてきたのを機に赤青を目指す。

 

2-1 執拗な秘本探し
2-2 ジョハンの一時凌ぎ
2-3 乱入

2-1のレアは「穢れの巨釜、アガサ」。「カタパルト」を追加で1枚拾うも、バウンスあるが、除去が重い「乱入」の1枚しかないことに焦り始める。

 

3-1 ジンジャーブルート
3-2 見習いの愚行
3-3 物騒なカタパルト

3-1のレアは「野生との遭遇」。「カタパルト」と「好奇心」をさらに1枚ずつ拾う。

 

「好奇心」2枚の時点でテンションが高い。「カタパルト」4枚に「手練」「巨怪の怒り」など軽量スペルがあるが、除去が「乱入」の1枚のみだが、「眠り縛り」「カタパルト」「ジンジャー」辺りに「好奇心」貼って殴りきれるはず。

 

【対戦】

4勝3敗

〇 青黒 カタパルト4枚勝ち

〇 青黒緑 カタパルトとジンジャーのダブル好奇心で勝ち

〇 黒赤「眠り縛り」好奇心で勝ち

〇 青黒 カタパルト好奇心で勝ち

× 青 土地の自動処理ミスで負け

× 白赤 押し切られて負け

× 白赤 島が一枚しか出ず轢き殺される

 

【感想】

好奇心2枚は流石に強い。4勝目まで気持ちよく勝てたが、プラチナ帯に到達後に悪夢の3連敗。5戦目はマナの自動処理のミスによって2アクションが取れず、既に4勝していたため投了の判断。6,7戦目はどちらも相手が白赤で、マリガン基準が甘く2~3ターン目のアクションが弱く轢き殺されてしまった。「塔の点火」があればなあ。強いデッキのはずなのに悔しい。