明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.19 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 ゴブリンの砲撃
1-2 乱入
1-3 駆け抜け候の解体屋

1-1のレアは「眠らずの露営」。再録エンチャントが「ゴブリンの砲撃」だったので、迷わずピック。「ゴブリンの砲撃」の弾用に1枚で2体以上になる「追い込まれた槍護衛」「大食の害獣」「駆け抜け侯の解体屋」「エッジウォールの群れ」をピック。

 

2-1 魅力的な悪漢
2-2 衝撃の震え
2-3 衝撃の震え

2-1はレア「魅力的な悪漢」をピック。2-2、2-3で「衝撃の震え」が拾えたのでピック方針は継続。

 

3-1 大食の害獣
3-2 魔女跡追いの激情
3-3 威厳のあるバニコーン

3-1のレアは「怒り狂う戦闘ネズミ」。1-1は「ゴブリンの砲撃」「衝撃の震え」が揃っているので2体以上の役割ができる「大食の害獣」をピック。

 

「追い込まれた槍護衛」4枚+「ジンジャープルート」1枚の前のめり体制。「ジンジャープルート」以外のすべての生物が2体以上の役割をこなし「衝撃の震え」と「ゴブリンの砲撃」で盤面更地にしてでも相手のライフを削りきる作戦。手札の消耗は「魔女の呪い」と「シュガーラッシュ」で補うので土地15枚構成。

 

【対戦】

2勝3敗

× 白緑 2マリスタートで土地が2枚で止まり

〇 赤青 ゴブリンの砲撃で勝ち

〇 赤青 衝撃の震えで勝ち

× 青黒緑 土地が2枚で止まってしまい負け

× 赤黒 生物が出せず轢き殺される

 

【感想】

デッキができたときは強くて面白いデッキができたと思ったんだけどなあ。「魔女の呪い」と「シュガーラッシュ」で回せると思ったが、土地15枚はやりすぎだったか?スペル25枚のうち生物8枚だったし、生物が少なすぎるのも原因だったかもしれない。デッキ調整を上手くできれば勝ち数は延びたかもしれない。面白いデッキだったために悔しい内容。