明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2023.10.8 プレミア・ドラフト(エルドレインの森)

【ピック】
1-1 お菓子を狩るもの
1-2 ねじれた下水魔女
1-3 人狐の呪い

1-1のレアは「リッチの騎士の征服」。迷った末、「お菓子を狩るもの」をピック。1-2では緑とは方向性が違う「ねじれた下水魔女」をピック。黒緑のカードがなかなか集まらない。

 

2-1 アイレンクラッグ
2-2 盲従
2-3 ねじれた下水魔女

2-1はレア「アイレンクラッグ」をピック。2-2も黒緑のパーツがなく「盲従」をピック。黒緑かぶりか、若干焦り始める。

 

3-1 超常の旅
3-2 孵化計画
3-3 ベルーナの門番

3-1はレア「超常の旅」をピック。黒を諦めて急に青緑に路線変更。「孵化計画」をとるも協約カードが2枚しかピックできなかった。

 

まずい、これは紙束。「孵化計画」が2枚あるのに協約が2枚のみ。「孵化計画」をどうやって墓地に送るの?青も緑も黒も枚数が中途半端のくせに軒並み弱い。純粋な3色だから初動が安定しなそう。「案山子」3枚がフィルターとして上手く働いてくれることをお祈り。

 

【対戦】

0勝3敗

× 黒赤 轢き殺される

× 白黒緑 巻き返すもデッキ切れ

× 黒赤緑 排他的ドラゴンが止められず負け

 

【感想】

結果は案の定の0勝3敗。うまく青緑を回している人がいて、真似してみたかったんです、やってみたかったんです。敗因は協約が拾えなかった、つまり、まだ青緑のキーパーツと優先順位が分かってないこと。これは17landsでのお勉強が必要ですね。