明日の朝日が見たいんだ(言い訳)

常に寝不足。趣味で夜更かし、内容つらつらブログ。

2024.2.4 プレミアム・ドラフト(イクサラン:失われし洞窟)

【ピック】
1-1 内なる太陽、チミル
1-2 略奪する海賊
1-3 太陽の創造物の管理者
1-1はレアの「内なる太陽、チミル」をピック。1-2はマナ加速要因として「略奪する海賊」をピック。さらに「内なる太陽、チミル」の「発見」を期待して「太陽の創造物の管理人」をピック。1-4,1-5で「剝削」が拾えた。青、赤のアーティファクトを中心にピックを進める。

 

2-1 頭蓋マイマイ
2-2 最深の力、オヘル・アショニル
2-3 コズミュームの合流点
2-1のレアは「奇怪な宝石」。使い道がないので何故か「頭蓋マイマイ」をピック。今見返しても謎である。2-2では「最深の力、オヘル・アショニル」が拾えた。「最深の力、オヘル・アショニル」用に、2-5で「太陽撃ちの民兵」を拾う。

 

3-1 凶兆戦隊のフレイル
3-2 剝削
3-3 エターリの好意
3-1はレアの「凶兆戦隊のフレイル」をピック。3-4でダメ出しに「コズミュームの略奪者、風雲船長」まで拾えた。

 


青赤のアーティファクト&海賊デッキ。今までで一番質の良いカードを集めることができた。7勝完走もデッキ内容だけなら可能だと思う。あと必要なのはプレイングのみ。「最深の力、オヘル・アショニル」のために「太陽撃ちの民兵」を3枚採用。また「内なる太陽、チミル」のために「太陽の創造物の管理人」を採用。「エターリの好意」に誘発してくれればなおよし。

 

【対戦】
× 黒赤 2ターン目で「内なる太陽、チミル」抜かれる
〇 青赤 「最深の力、オヘル・アショニル」+「太陽撃ちの民兵」で勝ち
× 黒緑 「最深の裏切り、アクロゾス」着地で負け
〇 青赤 「内なる太陽、チミル」の爆アドで勝ち
× 白 プレイングミスで負け

 

【感想】
2勝で終了。デッキの責任ではないです。私の責任です、ハイ。1戦目で2ターン目に「戦慄の容貌」で「内なる太陽、チミル」抜かれたときから流れ悪いなあとは感じていたのだがのまさかまさか。このデッキ内容で2勝止まりは許されませんわ。5戦目は「コンバット構えてますよ」のあからさまなアタックをブロックに行ってしゃくられ、テンポを奪われて負け。プレイングが安直すぎて自分に怒りさえ覚える。深夜、寝不足のままするのはマズかったなあ。